浅漬けな毎日

e0039640_10545868.jpg
先月下旬から、我が家でフル稼働している、ガラス製の浅漬けポットです。
これを購入してから、毎晩我が家の食卓には、野菜の浅漬けが並ぶようになりました。
常に1~2日で食べきれる分量を作りますので、塩分はかなり控えめにしているのですが、ついご飯が進んでしまうので、そちらの方がちょっと心配だったりして。

漬物容器と言えば、最近は電子レンジOKの強化ガラス製のものや、遠赤効果・マイナスイオン効果を謳った製品なども出ていますが、我が家のコレは、普通のガラスで作られた深めの容器&同じくガラス製の「重し」のみのセットという、大変シンプルなもの。でも、シンプルなだけに安価ですし、とても気軽に使えます。
いつも見える場所にこのポットを置いておき、野菜が少し余ったら、その都度適当に刻んでぽいぽいと放り込んで調味料を加えて「重し」を置き、そのまま冷蔵庫へ。時々様子を見て、よく漬かっているようなら重しをはずしてラップをかけて、あとは夕食時にそのままテーブルに出せばOKです。めちゃくちゃ手軽。

余り野菜の浅漬けなら、ポリ袋とボウルでいいんじゃないのかと言われそうですが、いやいや、やっぱり専用の容器は便利です。ガラス製なので匂いが残りませんし、洗うのもラク。そして”びしょびしょになったポリ袋”というゴミも発生しないので、ちょびっとエコです。(と言いますか、実は私、エコ以前に、この「びしょびしょのポリ袋」から漬かった野菜を取り出すのが微妙にニガテで…)

e0039640_10551461.jpgサイズは外径12cm、高さ11cm、容量は700ml。お値段は1,000円強でした。
少人数家庭向けの浅漬けポットは、一回り小さいもの(直径10cm×高さ8cm強ぐらい)が多いので、そちらの方が使い勝手が良いのかな、と物凄く迷ったのですが、でも「大は小を兼ねる」はずだし…とこちらを購入。結果は大正解でした。
高さがあるので、かさばる葉物をたくさん放り込めるのがとても便利です。(漬ければほんの少しになってしまうくせに、刻んだ葉はとにかくかさばるのです) 
小さめのかぶと、刻んだかぶの葉を入れると、ちょうど満杯。きゅうりなら3本ぐらい漬けられます。(左写真は、きゅうり2本を漬けています)

余り野菜を有効に活用できるとは言え、毎回 塩と昆布茶での味付けでは飽きてしまいそうでしたので、調子に乗ってお漬け物本も購入しました。

365日サラダのようなお漬けもの (杵島直美 著 /泉書房 刊 / 1,050円)
「サラダのような」というタイトル通り、さっぱりとした軽い浅漬けのレシピが満載で、こちらもとても重宝しています。
にんじん、きゅうり、白菜、大根などの定番野菜の他、季節別に旬の野菜を使ったレシピがたくさん紹介されています。終盤には、ぬか漬けや梅干しなど本格的なレシピも。
ちなみに上写真で漬けているのは、この本の「たたききゅうりの酢油じょうゆ漬け」。わずかに加えたニンニクがほどよい風味とコクを醸し出してくれます。
浅漬けポットとは関係無いのですが、夏になったら、この本を参考にピクルスをたくさん作って、冷蔵庫に常備しようと画策中。

ちなみに浅漬けポットは、楽天でも取り扱い店があるようです。

浅漬けポット (マツヤ金物) 945円(送料別)
(現在、マツヤ金物さんではブルーのラインのみを扱っていらっしゃるようです)
  
[PR]
by honey_camera | 2009-04-09 11:54 | Ricoh R8 | Comments(0)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(165)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37
快調ですー! ハチミツ..
by 続いています♪ at 13:42
>>にゃおんさま    ..
by honey_camera at 21:33
ジブン手帳ははっきりいっ..
by にゃおん。 at 14:42
>>ともこ さま    ..
by honey_camera at 18:46

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事