人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばりました

がんばりました_e0039640_9265627.jpg
今年のGWの唯一の成果物である、PEN Fでの撮影写真から。撮影場所は、前回掲載しましたバラの花と同じく、万博公園の薔薇園です。
今回のフィルムは、「絞りを開きすぎないこと」「ピント合わせにもっと注意すること」を念頭に置いて撮影しましたので、致命的なピンボケ写真はほとんどありませんでした。う、嬉しい(涙) 絞りについて、コメント欄でアドバイスをくださったemaさん、どうもありがとうございました。
最近は、きちんとピントを合わせたつもりでもボケボケになってしまうことが多かったので、もしやレンズかファインダーに障害でも発生したのかと心配したこともあったのですが、ただ単に私がヘタクソなだけだったようです。疑ってすまんよPEN F。
お天気の良い日の屋外では、ヘタに効果など狙わずにF16固定で撮影し、室内でも明るい場所では極力絞り気味(F5.6~F8ぐらい)を意識。そして撮影時には必ずメガネを装着し、目にカッとチカラを入れて、息を止めてピントを合わせる。これでピンボケ写真はかなり少なくなることがわかりました。
今後は、「ピント合わせの時も呼吸はしようよ。」そして「そんな血管が切れそうなほど目にチカラを入れなくても。」という点について改善を試みたいと思います。
by honey_camera | 2009-05-11 09:51 | OLYMPUS PEN F