さようならブルーキック(涙)

e0039640_13482258.jpg
…暑い。暑いです。まだようやく6月下旬に入ったばかりだというのに、早くも夏バテ気味。
今からこんなにヘモヘモしていては、来る盛夏を無事に乗り切れるのかどうか不安です。暑さには強かったはずなのに…年か。
暑いと言えば、毎年気温が上がってくると必ず買い込んでいたニチバンの「ブルーキック」がここにかつて撮影した小さな写真が。)、ついに生産終了してしまったとのことで、週末いたくショックを受けました。精神的に体感温度が数度跳ね上がった気がします。…どうしよう。夏の湯上がりはブルーキックに頼り切っていたのに(泣)
清涼感が長く続くボディパウダーってなかなか無いのですよね。制汗スプレーは吹き付けた瞬間しか涼しくないし。どこか出してくれないかなあ「超清涼ボディパウダー」。
仕方がありませんので、今はとりあえずシーブリーズの「デオ&ウォーター」でしのいでいます。びしゃびしゃと飛び散りやすいのがちょっと難点ではありますが(そして飛び散った水分が乾くと、あちこち白くなってしまうのも少々難儀ですが)、これはこれでそこそこ清涼感が続くのでそれなりに重宝しています。近場で簡単に購入できるのもありがたいところ。
現在、オレンジ色のボトルの「せっけんの香り」を使っているのですが、気分を変えたい時のために、新製品の「フローズンシトラス」あたりも買い足そうかと画策中です。

●シーブリーズ
http://www.seabreezeweb.com/
(↑ 無駄に凝っていて読み込み時間が長いのがちょっと不便。メーカーサイトはシンプルであってほしい…)

(6月26日 追記)
シーブリーズ デオ&ウォーターの「フローズンシトラス」購入しました。すっきり爽やかなグレープフルーツの香りでとても良いです。シリーズの中では一番クセの無い香りかも。しばらくの間、ほのかに柑橘系の香りが残ります。

(8月7日 追記)
くーろん様から情報をいただきました。
タイで販売されている「Protex Cooling Powder」と「PRICKLY HEAT POWEDER」が、ブルーキックの代用品として使えそうとのことです。
「PRICKLY HEAT POWEDER」は、20年来ブルーキックを愛用されていたくーろんさんも満足されているとのことでしたので、私も早速オークションで購入。現在配達待ちです。
実際に使用した後、また感想等を追記したいと思います。
  
(8月9日 追記)
e0039640_1237568.jpgくーろん様情報の「PRICKLY HEAT POWEDER」が早々に届きましたので、早速使ってみました。
結論から申し上げますと、すっごく良いです!
使い心地はブルーキックとほぼ同じ。ちゃんと清涼感が続きます。
カワイイブリキの缶入りなのも嬉しいところ。(容量は150g。缶の口はパウダーが振り出しやすいようになっています。)
ブルーキックとの相違点は、ちょっと香りが付いていること。
シリーズ商品として、「オリジナル」「ラベンダー」「アンチバクテリア」「ハーバル」の4種類が用意されていて、それぞれに香りが異なるようです。
私が購入したのは「ハーバル」タイプなのですが、こちらはメンズフレグランスっぽい香りにオレンジ&ライムをプラスしたような香りでした。
ちょっと独特の香りですが、メンズフレグランスを身に付けるのがかなり苦手な私でも大丈夫です。(しかし香りの感じ方は個人差がありますので、あくまでも参考程度にお考え下さい)
清涼感のあるパウダーはもう使えないと諦めていましたので、同じ使用感のパウダーが存在していたことに大感激。オークションで取り扱いがある限りリピートしたいと思っています。
成分は、くーろんさんが和訳を掲載してくださっています。詳細は、当記事のコメント欄をご覧下さい。
くーろんさん、本当にありがとうございました。
  
[PR]
by honey_camera | 2009-06-22 13:51 | OLYMPUS PEN EE-3 | Comments(18)
Commented by まさる at 2009-07-18 01:14 x
はじめまして。実は私もブルーキックを思い出して最近ドラッグストアを巡っていたのですが、なかなか見つからなかったので、ニチバンの福岡営業所に電話をして「福岡市内でブルーキックはどこで買えますか?」と聞いたところ、しばらく前に生産中止になったとのことでした。ここ10年くらい存在を忘れて、商品の名前さえも忘れていたのですが、冷房代を節約する為に体が思い出したという感じでした。
あの冷や冷や感は他では味わえないですよね。本当に復活を心から願うばかりです。ネットショップでも売り切ればかりですね。色々探してみます。
Commented by honey_camera at 2009-07-21 08:49
>>まさるさま     
はじめまして。コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ブルーキックの生産終了、残念ですよね。
代わりになる物が無いのが本当につらいところです。
私はとりあえず、シーブリーズとデオ&ウォーターでしのいでいるのですが、毎回「こんなもんじゃないんだ!」という葛藤が…
他のメーカーでもいいから、清涼感が続くパウダーを出して欲しいと切望するばかりです。
もし、ブルーキックの代わりになりそうな商品を発見されたら、よければ教えてください。(図々しくてごめんなさい)
私も、「これだ!」という商品が見つかったら、またこのブログでご紹介したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by くーろん at 2009-08-06 16:26 x
ブルーキックは廃番になったことを今週知りました。私も20年以上愛用していたため、ネットなどで、あわてて探したのですが、どこにも見当たりません。
 いろいろ調べた結果、タイでは「Protex Cooling Powder」と「PRICKLY HEAT POWEDER」という商品が同じような商品として一般的に販売されているようです。
 幸い、オークションなどで販売されていましたので、「PRICKLY HEAT POWEDER」(Classic)を買ってみました。多少香りの違いはありますが、個人的には代用できそうなので、満足しています。YouTubeで CMなども見られますので、一度検討されたらいかがでしょう。
Commented by honey_camera at 2009-08-07 11:15
>>くーろんさま      
情報どうもありがとうございます!!
20年以上愛用されていた方が満足していらっしゃるなら確実だ!と、早速オークションで検索し、購入してみました。
届くのがとても楽しみです。
今年の夏はすっかり諦めモードで、シーブリーズなどをちょびちょびと使ってはため息をついていたので、とても嬉しいです。
本当にありがとうございました!
Commented by Oh!紙…!!! at 2009-08-07 14:11 x
私も家族で愛用してました。実家に帰ったときに
一本貰って行こうと思い、父に聞いたら
生産中止になったと聞き、ショックでした。
風呂上りに使用すると、超気持ちいいのに
もう使えないんだなと思うと悲しいです。

ブルーキックの変わりに、シーブリーズとか使いましたが
サラサラ感がなくて満足できないんですよね
Commented by くーろん at 2009-08-08 12:14 x
早速購入されたんですね。その気持ち良く分かります。
私も、ブルーキックが廃番になったことをこのブログで教えていただいたんですが、それから狂ったようにネット上を調べて、この商品を見つけたときは即買いでした。(^-^)

ネットで見る限り、ブルーキックの禁断症状を感じている人が、結構いるようですね。

honey_cameraさんの感想是非お聞かせください。別の種類の使用感もどなたか教えていただけると嬉しいですね。

成分などを、少しみてみましたので、参考までに記載しておきます。

【成分など】
側面には、次のような記載があります。(誤訳があるかもしれません。参考まで。)
『商品説明』:「『スネークブランド PRICKLY HEAT(あせも)POWDER』 かゆみや、あせも、肌のむずむずに効果のある、独自のクールで、さわやかで、安らぎ効果のあるパウダーです。入浴後の除菌、吸湿性のあるパウダーとしてご使用ください。自然由来のエッセンシャルオイルが含まれています。ご家族でご利用ください。」
『成分』:(パウダーの成分)タルク、カオリン(香りの成分)樟脳、メンソール、香料(殺菌成分)トリクロカルバン
Commented by honey_camera at 2009-08-09 12:26
>>Oh!紙…!!!さま    
ブルーキック生産終了、本当に残念ですよね。
かなりのロングセラーだったはずなのに、今さら何故…と悔やまれてなりません。
シーブリーズもそこそこ頑張ってくれますが、液体はちょっと使いづらい場合もあるので、ぜひ復活して欲しいと願っています。
今回、くーろんさんからご紹介いただいたパウダーが、かなり良い商品なので記事にも追記させていただきました。
私も当面こちらで代用しようかと考えています。
Commented by honey_camera at 2009-08-09 12:30
>>くーろんさま   
早くも手元に届きましたので、早速使ってみました。
本当にブルーキックに近い感触で大感激です!
価格も手ごろなので、オークションで取り扱いがある限り、リピートさせてもらいたいと思っています。
成分の和訳もありがとうございます。成分的にも問題なさそうですよね。
良い商品を教えていただいて、本当にありがとうございました。

(追記)
くーろんさんからの情報、記事の方にも記載させていただいたのですが、かまわなかったでしょうか。
もしも失礼な記載になっていましたら、大変お手数ですがご指摘下さい。
Commented by くーろん at 2009-08-09 18:10 x
気にいただけて良かったです(私の商品というわけではありませんが、(^^;)。写真付きの感想も読ませていただきました。この記事で、ブルーキックで困っている人が救われるといいですね。
 私も購入時、アジアの商品なので、クセのある香りがついていないか一番心配でした。私の購入したのは、「クラシック」ですが、ほのか甘い香りが付いているように感じましたが、ほとんど気にならない程度です。次は別のものも試してみたいと思っています。
Commented by honey_camera at 2009-08-10 11:29
>>くーろんさま   
良い商品を教えていただいてありがとうございました。早速、朝夕、思い切り使ってます。
今回、迷いに迷って「ハーバル」を購入したのですが、やっぱり「クラシック」も気になるので、この夏の間に追加購入しようかと考えています。
時々「ブルーキック」のキーワードで覗きに来られる方がいらっしゃるので、この喜びを分かち合えると嬉しいです(^^)
本当にありがとうございました。
Commented by うっき at 2009-08-21 00:00 x
honey_camera様、みなさま、お初です。

ボクもブルーキックは20年来の必須アイテムでした。
店頭で見つからず、ネットで廃盤と知り困っていました(マジでベビーパウダーにメンソールパウダー混ぜて作ろうと画策してた)
メンソールパウダーを検索しているうちに「プリックリーヒートパウダー」を見つけて即買いした口です(w

「アンチバクテリア」を購入しましたが、ほんとアジアン雑貨屋さんに入った(入店)したときのような香りです。

honey_cameraさんの感想からして「ハーバル」のほうが万人受けする匂いかな(?)って気になります。

兎に角、ブルーキックに代わるアイテムが発見できて満足です。
また「クラシック」など購入されたらレビューしてくださいね。
でわでわ。
Commented by honey_camera at 2009-08-21 11:32
>>うっきさま        
はじめまして!コメントありがとうございます。
ブルーキックの廃番は本当に残念ですよね。
今年の夏はもうダメだーと絶望していた時に、「PRICKLY HEAT POWDER」は、まさに救世主でした。
「アンチバクテリア」はアジア雑貨店の香りですか。その香りの雰囲気、よく分かります(笑)
どのタイプも、基本的に同じ香りがベースになっているのかな、と思います。
ハーバルも、かすかにアジアっぽい香りの上に、シトラス系の香りが乗っている、という雰囲気です。
ただ、このシトラスの香りがけっこう爽やかで良い香りなので、確かに万人受けしそうな感じではあります。
一番クセが無いのがクラシックというレビューを見かけたので、クラシックはベースとなっている香りのみで、やや弱めなのかも…
追加購入した暁には、クラシックの感想も記載させていただきます(^^)
Commented by yasskane at 2010-06-18 10:21 x
はじめまして。
梅雨入りに鬱陶しさを感じた頃、ふと以前使っていた「ブルーキック」の清涼感を想い出しました。と同時に、高校時代、部活動に明け暮れていたワンシーンも想起し、「ブルーキック」が懐かしく、近所のドラッグストアを覗きました。
しかし、陳列されてなかったんですね。3件ほど回ってみたけど、店員さんも「知らない」状態。。。
ググッてみたら、コチラにたどり着きました。。

廃番、残念です。。

今更ながらのコメントですが、同じようなことを考えていた方に出会うことが出来た嬉しさに、コメントさせていただきました。
Commented by honey_camera at 2010-06-18 12:11
>>yasskaneさま         
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブルーキック廃番、本当に残念ですよね。
とても良い商品だったのに。そして熱烈なファンもたくさんいらっしゃったはずなのに…
今年も暑くなってきましたので、私もしみじみ思い出しています。
メーカーさんには、どうにか思い直して再生産してほしいと切望しつつ、現在はこのブログで縁あって教えていただいた「PRICKLY HEAT POWDER」を愛用しています。
オークションでしか入手できないのが難儀ではありますが、150g入缶が送料込み900円弱で購入できますので、代替品としてお勧めです。
もし興味をお持ちでしたら、Yahoo!オークションで「PRICKLY HEAT」をキーワードに検索してみて下さい。
650円+送料240円で出品されている出品者さんが、対応もとても早くてお薦めです。
Commented by 通りすがり at 2012-05-11 19:35 x
ブルーキック製造終わってたんですか
あんな気持ちのいい物他に無かったのに・・・
あまり売れなかったんでしょうかね
電力不足が叫ばれる今こそブルーキックで暑いシーズンを乗りきれるのに残念です
Commented by honey_camera at 2012-05-15 11:50
>>通りすがりさま           
ブルーキックはかなりのロングセラーだったはずなのに、何故生産終了してしまったのか、本当に残念でなりません。
是非とも再販していただきたい!と願ってやみません…
Commented by まる at 2012-08-07 22:45 x
暑がりで大汗かきの自分は、できればここに紹介されているパウダーを使ってみたい。
しかし、アスベストとか大丈夫何でしょうか?
Commented by honey_camera at 2012-08-08 13:29
>>まる さま           
アスベストですか…
海外製品ですし、成分的な問題は不勉強のため、正確にお答えすることはできないのですが、私は、「タイで60年以上の歴史を持つ商品」ということで、あまり深く考えずに利用していました。
日本で正式輸入・販売されているものではありませんので、あくまで個人の責任で使わねばならないのが実情です。
参考になる返答ができず、申し訳ありません。


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事