人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み終了。

夏休み終了。_e0039640_10374751.jpg
昨日8月16日の日没前の空。
澄んだ空に色々な形の雲が浮かんでいて、とても清々しい夕焼け空でした。


少し長めにいただいた夏休みが終わってしまいました。
ちょいとリッチなホテルに1泊したこと以外は、特に変わったことは何もしなかったのですが、ほんの少し寝坊して、1日3食ちゃんと食べて、仕事のことは何も考えずにただのんびり過ごしただけで、もうじゅうぶん贅沢した気分です。(あ、あと食事の支度もたびたびサボりました。これはけっこうな贅沢。)
そんな「何もしないことが贅沢」な夏休みでしたが、ただ一つ、休みの間にやっておかねばーと思っていた「PCのデータバックアップ作業」だけはやり遂げました。やり遂げたと言っても、単に買ったまま放置していた外付けハードディスクにPCのデータを丸ごと放り込んだだけなのですが。しかもバックアップツールを使ったので、私はボタンを数回クリックしただけなのですが。(但し、コピー時間はやみくもにかかりました)
それにしても、最近はハードディスクが安くなりました。ついこの前まで、数百GBという数字に驚いていたのに、1TBでも普通に買える価格になるなんて。(テラバイトなんて単位、初代のPC買った当時は知りませんでしたよ…)
私はこれまでにハードディスクをいくつも破壊しているので、大切なデータがまた飛んでしまったらどうしようと内心びくびくしていたのですが、これで当面は安心です。定期的に差分もとっておかねば。
みなさまも、もしもの時にそなえて、ぜひ大切なデータはバックアップしておいてくださいね。(特に写真データを保存している方。) CDやDVDは読み取りエラーが発生する危険性がありますので、大切なデータのバックアップは、やはり外付けのHDがお薦めです。

  
by honey_camera | 2009-08-17 11:18 | Ricoh R8