人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーンズバッグを作ってみる (1) お手軽編

ビーンズバッグを作ってみる (1) お手軽編_e0039640_1155353.jpg
先日、当ブログで夕陽撮影で難儀している旨をつぶやいた折、emaさんから「ビーンズバッグ」についてのアドバイスをいただきまして、これがもう猛烈に魅力的でしたので、早速材料を買ってきて試作してみました。(そしてカメラ乗せて記念撮影してみました)

ビーンズバッグを作ってみる (1) お手軽編_e0039640_11552061.jpg用意する物はこれだけ。
目の細かい小さめの洗濯ネットとクッション用ビーズ。どちらも100円ショップ(ダイソー)で購入しました。
ビーンズバッグを手作りしていらっしゃる方は、たいていの方がストロー型の詰め物を使っておられるようなのですが、あいにく100円ショップにはスチロール製のクッションビーズしかありませんでしたので、こちらを使用してみました。(手芸店でもスチロールビーズしか見かけませんでしたので、ストロー型を入手するには、寝具店や東急ハンズに行かねばならないのかも…)

この洗濯ネットに、クッションビーズを適当に詰め込むだけでビーンズバッグが完成するとのこと。超お手軽です。理屈の上では1分もかからず完成しそうです。
しかし、スチロール製のビーズは、想像を絶するほどの静電気が発生しますので、実際の作業時間は20分近くかかってしまいました。(魔法でもかかってるんじゃないかと思うほどふわふわふわふわ宙を舞うんですよビーズが。で、身体に貼付きまくるんですよ。洗濯ネットもアクリル製なので静電気倍増。そして私自身がこれまた超静電気体質なのでさらに倍。ちょっとだけ泣きたくなりました。)
強力な静電気は発生しないだろうと思われるストロー型の詰め物の方が、手軽に扱えるかもしれません。

ビーンズバッグを作ってみる (1) お手軽編_e0039640_11554027.jpgビーンズバッグに使用する洗濯ネットは、ストッキング用の物が目が細かくて使いやすいようです。
今回購入したものは、21cm×25cmサイズで、広めのマチ付きのタイプ。吊りひもが付いているのも嬉しいところです。簡単な固定などに使えるので重宝しそう。
ビーンズバッグを作ってみる (1) お手軽編_e0039640_11555115.jpg今回立ち寄ったダイソーには、こんな柄入りの洗濯ネットもありました。
外袋をわざわざ手作りするのはイヤ、でも真っ白なネットをそのまま使うのも味気ない、という方は、柄入りタイプやカラータイプがお薦めです。
ビーンズバッグを作ってみる (1) お手軽編_e0039640_11561391.jpg洗濯ネットにビーズを詰めるとこんな感じになります。
つい欲張ってたくさん入れたくなってしまいますが、あまり詰めすぎると逆に安定感が悪くなってしまいますので、ちょっと少ないかな、という程度(容量の6割~7割ぐらい)にとどめておくのが良さそうです。(ちなみに写真右の袋は入れすぎです)
ダイソーのクッションビーズ(60g入)の場合、21cm×25cmサイズの洗濯ネットに2.5袋分とれました。ちょっと半端に余った0.5袋分は、ミニサイズとして使うも良し、予備ビーズとして保存しておくも良し。とりあえずこれだけあれば、色々組み合わせて使えそうです。

もちろんこのままでも十分使えるのですが、うっかりファスナーを開いてしまったら大惨事になりますので(スチロールビーズは散らばるだけでなく静電気で宙を飛びますから、それはもうえらいことに。)、できれば外袋も用意したいところ。
というわけで、ごくシンプルな外袋も作ってみたのですが、だらだらと長くなりすぎますのでこちらにつきましては、使用感等とともにまた明日ご紹介したいと思います。
(つづく)

  
by honey_camera | 2009-08-20 12:38 | Ricoh R8