ビーンズバッグを作ってみる (1) お手軽編

e0039640_1155353.jpg
先日、当ブログで夕陽撮影で難儀している旨をつぶやいた折、emaさんから「ビーンズバッグ」についてのアドバイスをいただきまして、これがもう猛烈に魅力的でしたので、早速材料を買ってきて試作してみました。(そしてカメラ乗せて記念撮影してみました)

e0039640_11552061.jpg用意する物はこれだけ。
目の細かい小さめの洗濯ネットとクッション用ビーズ。どちらも100円ショップ(ダイソー)で購入しました。
ビーンズバッグを手作りしていらっしゃる方は、たいていの方がストロー型の詰め物を使っておられるようなのですが、あいにく100円ショップにはスチロール製のクッションビーズしかありませんでしたので、こちらを使用してみました。(手芸店でもスチロールビーズしか見かけませんでしたので、ストロー型を入手するには、寝具店や東急ハンズに行かねばならないのかも…)

この洗濯ネットに、クッションビーズを適当に詰め込むだけでビーンズバッグが完成するとのこと。超お手軽です。理屈の上では1分もかからず完成しそうです。
しかし、スチロール製のビーズは、想像を絶するほどの静電気が発生しますので、実際の作業時間は20分近くかかってしまいました。(魔法でもかかってるんじゃないかと思うほどふわふわふわふわ宙を舞うんですよビーズが。で、身体に貼付きまくるんですよ。洗濯ネットもアクリル製なので静電気倍増。そして私自身がこれまた超静電気体質なのでさらに倍。ちょっとだけ泣きたくなりました。)
強力な静電気は発生しないだろうと思われるストロー型の詰め物の方が、手軽に扱えるかもしれません。

e0039640_11554027.jpgビーンズバッグに使用する洗濯ネットは、ストッキング用の物が目が細かくて使いやすいようです。
今回購入したものは、21cm×25cmサイズで、広めのマチ付きのタイプ。吊りひもが付いているのも嬉しいところです。簡単な固定などに使えるので重宝しそう。
e0039640_11555115.jpg今回立ち寄ったダイソーには、こんな柄入りの洗濯ネットもありました。
外袋をわざわざ手作りするのはイヤ、でも真っ白なネットをそのまま使うのも味気ない、という方は、柄入りタイプやカラータイプがお薦めです。
e0039640_11561391.jpg洗濯ネットにビーズを詰めるとこんな感じになります。
つい欲張ってたくさん入れたくなってしまいますが、あまり詰めすぎると逆に安定感が悪くなってしまいますので、ちょっと少ないかな、という程度(容量の6割~7割ぐらい)にとどめておくのが良さそうです。(ちなみに写真右の袋は入れすぎです)
ダイソーのクッションビーズ(60g入)の場合、21cm×25cmサイズの洗濯ネットに2.5袋分とれました。ちょっと半端に余った0.5袋分は、ミニサイズとして使うも良し、予備ビーズとして保存しておくも良し。とりあえずこれだけあれば、色々組み合わせて使えそうです。

もちろんこのままでも十分使えるのですが、うっかりファスナーを開いてしまったら大惨事になりますので(スチロールビーズは散らばるだけでなく静電気で宙を飛びますから、それはもうえらいことに。)、できれば外袋も用意したいところ。
というわけで、ごくシンプルな外袋も作ってみたのですが、だらだらと長くなりすぎますのでこちらにつきましては、使用感等とともにまた明日ご紹介したいと思います。
(つづく)

  
[PR]
by honey_camera | 2009-08-20 12:38 | Ricoh R8 | Comments(4)
Commented by ema at 2009-08-20 14:33 x
こんにちは。すごい!もう作ってしまわれたんですね。
実は、私自身は持ってなかったりするんです。いつか欲しいなあと思っていたくらいでして…。ダイソーで材料が揃ってしまうんですね。こんど私も作ってみるようにします。
Commented by 田中もりき at 2009-08-21 00:26 x
すごい。さすがの行動力ですね!
私も、特に遠方に機材担いでいかなきゃならない時に三脚は一番置いていきたいアイテムです。(笑)
そういう私の強い味方はタオルです。何枚も持っていきます。
タオルは荷造りのパッキンになり、汗拭きになり、お風呂用になり、カメラの台(今回の使用法)にも雨よけにもなります。
タオルとコンビニ袋とビニールテープが三種の神器ですね。(笑)
Commented by honey_camera at 2009-08-21 11:24
>>emaさま       
ビーンズバッグのアドバイス、本当にありがとうございました!
いてもたってもいられなくて、早速手芸店と100円ショップを巡ってきました。
カメラを乗せて色々と角度を付けてみたり、サイズのバリエーションや使い道をあれこれと考えたりと、すごくわくわくしています。
これを使って夕陽撮影するのがとても楽しみです!
(実はビーンズバッグを用意して以来、毎日夕方になると曇ってしまって、綺麗な夕陽が見れないんです(涙))
本当にありがとうございました。emaさんも是非!
Commented by honey_camera at 2009-08-21 11:41
>>もりきさま       
カメラマンさんでも、三脚は一番置いていきたいアイテムですか…(^^;
今回いただいたコメントを拝見していて、タオルがものすごく素晴らしいアイテムに見えてきました。そうか、タオルってすごいんだ、とひしひし実感したりして。
これから必ずバッグの底にタオル1枚入れておこう、急な雨にも対応できるし、と密かに決意しました。


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事