人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のような夕暮れ空と学研の付録の巻

冬のような夕暮れ空と学研の付録の巻_e0039640_12195140.jpg
昨日は、11月初旬とは思えないほど寒い1日でした。
でもお天気はとても良かったので、夕焼け空が絶景。
晩秋から初冬にかけてよく見かけるようになる、
この澄み切った群青色のグラデーションが大好きです。


ところで、昨日書店で非常に魅惑的なムックを見かけました。『大人の科学マガジンVol.25』。なんと35mmフィルム使用の二眼レフカメラ付き。最近トイカメラとはすっかり疎遠になっているのですが、これはかなり魅力的です。
「二眼レフを触ってみたいけれど本格的な物は使いこなせそうにないしでもBlackBird,Flyはちょっとアレだし」などといいかげんなことを考えていましたので、これはもしや運命では、などと思わず手に取ったのですが、バラバラのパーツを自分で組み立てなければならない(「学研の付録」なだけに。)ことに躊躇して、一旦見送って帰ってきてしまいました。
頑張れば組み立てられないことはないだろうけれど、果たしてちゃんとと動く物が作れるのか不安。そして頑張って組み立てたとしても、仲良く付き合って行けるかどうかになると更に不安。
ああでもこれ、付録なのにピントが合わせられるらしいのです。市販品のBlackBirdはピント合わせられないのに。しかも本誌には川内倫子さんの作品も載っていてやけにいい感じだし、お値段も2,500円と中途半端に手頃だしうわーん迷う。

大人の科学マガジン(vol.25)
価格:2,500円(税込)
詳細はこちら。補足説明・訂正版の説明書ダウンロードもあり。(組立て説明書の部品名が間違っていたようです)

  
by honey_camera | 2009-11-04 12:52 | OLYMPUS E-P1