人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートフィルター習作

アートフィルター習作_e0039640_1040133.jpg
デジキャパモニターレポートには、アートフィルターを使った写真を数枚加えてみようかと思い、ごく日常的なものをあれこれアートフィルターモードで撮影していた時の1枚です。
普通に撮れば何の変哲もない雑貨も、アスペクト比1:1×アートフィルターを使えば、”それなり”に見えてくるのが面白くて、あちこちにレンズを向けてペシペシと撮りました。
これは「デイドリーム」フィルターを使用して撮影したニットバッグと編みかけマフラー。ついこの前に撮ったものなのに、なんとなく”ずっと昔の思い出の中の光景”のように見えるような見えないような。
ちなみにこのニットバッグはキャス・キッドソンのもので、むちゃくちゃ気に入っている一品です。数年前からキャスのニットバッグには憧れていたものの、なかなか実物にお目にかかれない上にあまり現実的ではない価格でしたので、ずっと見送っていたのですが、今年ようやく好みの柄を手頃な価格で販売しているお店に巡り会えましたので、念願かなって入手。実物は確認しないまま購入したため、サイズが少々不安だったのですが、想像以上に大きくて安心しました。
私は非常に飽っぽくて、いくつもの小物を同時進行で進めますので、編みかけのマフラーやストール+予備の毛糸をたくさん入れたかったのです。このバッグなら、長い2本針も楽々入りますし、予備の毛糸も10玉ぐらい楽勝。内側と外側にポケットが用意されていますので、メジャーやハサミ、毛糸用の縫い針など、細々したものもきちんと整理して納められてすごく重宝です。
本当ならば、バッグの片隅におにぎりと小さなポットなど詰めて、「お外でニット」なんて洒落込みたいことろですが、さすがにその願いは未だに叶わず。ああ、のんびりくつろげる、緑豊かで明るく静かな公園が近所に欲しい。
by honey_camera | 2009-12-02 10:56 | OLYMPUS E-P1