人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神の子は今宵しも

神の子は今宵しも_e0039640_11193332.jpg
クリスマスイブですね。
今年は生憎、クリスマスツリーを撮影する機会がありませんでしたので(今年は例年に比べて、なんとなく街中の「クリスマス度」が低かったような気がするのですが気のせいでしょうか)、その代わりにと言っては何ですが、長年大切にしてきた聖家族像を窓辺で撮影してみました。

使用カメラは、少々ご無沙汰していたD40。できるだけピンポイントでキリスト像にピントを合わせたかったので、クローズアップフィルターを使用してみましたら、「明るめのレンズでちょっと絞り開き気味で撮ってみました」的な写りになりました。
むむ。意外と使えるかもクローズアップフィルター。これまでフィルムカメラにしか装着したことがなかったのですが、デジタル一眼の方が好相性です。(…って、オートフォーカス機に取り付けた方が楽なのですから当然なのですが)
望遠で強引に寄るよりも、クローズアップフィルターを使用する方が明るく撮れますので、これからはもう少し活用してみたいと思います。

ちなみに本日の表題と写真の中の英文は、私が一番好きなクリスマスの聖歌「Adeste fideles」(賛美歌111番)から。
どんな曲?と興味を持たれた方は以下のサイトをご覧下さい。メロディと歌詞が確認できます。
いきなり音楽が流れますのでご注意を。)
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/xmas/Adeste-e.html
by honey_camera | 2009-12-24 12:25 | Nikon D40