人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厄神参詣

厄神参詣_e0039640_1481483.jpg
門戸厄神さんへ、毎年恒例の厄除け祈願のお参りに行ってきました。
厄年であろうと無かろうと、毎年参詣してお札をもらってくるのです。
いつもは誰かしらと一緒に出かけるのですが、今年はスケジュールの都合で一人で参詣。
一人ではたこ焼きやら鯛焼きやら買い食いしづらいので(それ以前に平日は屋台が出ていません)、お土産に「厄除け饅頭」を買ってきました。我が家の三連休のおやつです。

ところで、私どもは子供の頃から、当たり前のように神様を「さん付け」で呼んでいるのですが(「厄神さん」「荒神さん」「えべっさん」など)、これってやはり関西だけの風習なのでしょうか。

それはともかくとしまして、本日撮影した写真をもう一枚。
厄神参詣_e0039640_148483.jpg
門戸さんの境内で撮影。
この数日の寒波も和らぎ、とても清々しいお天気でした。
今年も1年、良き年でありますように。




まるで関係ないお話ですが、先ほどExciteニュースで「木村カエラ「Butterfly」の配信数が紅白出演後20倍以上に」という記事を目にしました。
おおすごい。実は私もその「20万ダウンロード」の中の一人です。紅白のカエラちゃん、神々しいほどでちょっと泣けました。
by honey_camera | 2010-01-08 14:26 | OLYMPUS E-P1