人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インスタントコーヒー

インスタントコーヒー_e0039640_14532563.jpg
少し前にスーパーで見かけて衝動買いしてしまったインスタントコーヒーのボトル。
ふだん、自ら好んでコーヒーを飲むことは滅多に無いくせに、この絵柄に強烈に惹かれて思わず手に取り、そのままレジへ向かってしまいました。(詰め替えパック付きで700円弱、という値段にも後押しされてつい。)
以来、家でコーヒーを飲む機会が増えました。但しのんびり気分で過ごせる日のお昼間限定、お砂糖少々&山盛りクリープ入りのちょっとお子様仕様で。
時間が限定されるのは、午後3時以降にコーヒーを飲むと、てきめんに寝付きが悪くなるから。そして「気分」まで限定されるのは、コーヒーを飲むと何故か無性にそわそわすることが多いせいです。カフェインの影響でしょうか、外出先でちょっと濃いめのコーヒーを飲むと、「いてもたってもいられない」気分になることがしばしばあったのです。ああ私こんな所で座ってコーヒー飲んでる場合じゃないのよ早くおうちに帰らないと。でもそんなに焦って家に帰って何をするというのかしら別に何も予定など入っていないのに。ああそれにしてもどうしてこんなに落ち着かないの心なしか鼓動まで早くなっているじゃないの、といった感じで、同席者の話なんかちっとも聞いちゃいねーやという状態になるのです。一種の興奮状態?
そんなわけで、私が入れるインスタントコーヒーはいつも薄くてクリープ多すぎです。でもこのコーヒーなら「そわそわさん」にならないからいいの。そこそこ美味しいし。(でもきっと他の人にはまずくて飲んでもらえまい。私が作るカルピスと同じように。)
by honey_camera | 2010-03-08 15:15 | OLYMPUS E-P1