人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらさくら 2010

さくらさくら 2010_e0039640_10501439.jpg
この週末は、久しぶりに非の打ち所のない晴天で、絶好のお花見日和となりました。
桜の花も見事に満開。今年はかなり早くに花の盛りを迎えたような気がしましたが、昨年も4月5日に満開の桜を撮影していましたので、無茶苦茶早かったわけでもないようです。なんだかんだ言っても、満開の時期は毎年それほど大きく変わらないよう、自然が調節してくれているのかも。

今年のお花見散歩のお供はNikon D40。Nikon EMを持ち出そうかと最後まで悩んだのですが、人出が多そうでしたので、パっと構えてピッとピントが合わせられるデジイチを連れて行きました。ああ、いつになったらマニュアルフォーカス機でさくっとピントが合わせられるようになるんだろう。
さくらさくら 2010_e0039640_10512398.jpg
今回、「花見の供」候補筆頭が、E-P1ではなくD40だったのは、ズームレンズを使いたかったから。(Nikon EMを持ち出すなら、FM10付属のズームレンズに付け替えるつもりでした)
単焦点レンズも、アングルや距離をあれこれ考えるのが面白いのですが、今年はお花見に出かけられる機会が少ないので「楽」を優先。予想通り、非常に快適でしたズームレンズ。そして、やはりコンデジよりも「ちょっといい色」に撮れました。

さて、お花見とは直接関係の無いお話なのですが、土曜日はちょっと寒かったので、熱いお茶をマグボトルに入れて持参したところ、そのアツアツのお茶で上唇を焼きました。週末の間中、熱いものや塩気のあるものが唇に当たる度に悶絶し、週が明けた今朝は異様な「つっぱり感」に悩まされています。薄い紙がぺたーと上唇にくっついている感じ。でも見た目は全く普段通りなのが不思議。
私のマグボトルはノーブランドの安物ですので、保温力はそれほどでもないだろうと高を括っていたのですが、予想に反してけっこうな実力だったようです。舐めていたよ、すまん。でもそんなに頑張って保温してくれなくてもよかったんだけどな。次回からはもっと冷ましてからフタをしよう。
ステンレスのマグボトルに熱いお茶を入れて、勢いよく飲んだら危ないですよ。…って当たり前か。でもとりあえず、皆さんもお気を付け下さい。
by honey_camera | 2010-04-05 12:37 | Nikon D40