人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボカドそうめん

アボカドそうめん_e0039640_1234524.jpg
変りばえのしない食卓写真でございますが(しかもお皿まで昨日と一緒だなあ)、こちら昨日のわたくしの夕食です。アボカドそうめん。
先日、アボカドにちょっとハマっていると申し上げた際に、もりきさんから教えていただいたアボカド専門レシピ本『アボカドバンザイ!』の続編『あっぱれ!アボカド』に掲載されているレシピを参照しました。
教えていただいた『アボカドバンザイ!』は近所の書店に無く、それならばと図書館へ借りに行くも貸出中で、やむなく予約してきたのですが、お借りになっている方が一向に返却してくださらないのでなかなか手にすることができないのです。むー待ち遠しい。
とりあえず続編は借りることができましたので、現在こちらに掲載されているレシピをあれこれ実践しているところです。
写真のアボカドそうめんは、実際はアボカド「うどん」として掲載されていたもの。レシピでは稲庭うどんが使われていましたので、太いよりは細い方が良いのだろうと、いただきもののそうめん(太めタイプ)を使ってみました。
なめ茸とオクラが入っているので、よく粘って麺に絡むこと絡むこと。アボカドと角切りチーズが程よいコクを醸し出してくれて、ボリュームも満点でした。これ1品でお腹いっぱい。そして腹持ちもなかなかです。麺料理にありがちな、「数時間後に小腹が空いてつまみ食いしたくなっちゃう現象」も発生しませんでした。
さあ次はアボカドサンドにチャレンジー。


アボカドそうめん_e0039640_1302851.jpgさてアボカドともそうめんとも何の関係もありませんが、9月2日から待ち続けていたiPod touchが、ようやく海上に出ました。まさか上海からの発送とは…刻印サービスを利用しなかったので、てっきり国内発送だと思っていたのに…。
心斎橋のアップルストアなら昨日店頭で購入できたのにーという悔しさも多少あるのですが、まだ使い方の予習が完了していませんし、iTuneの準備もハンパな状態なので、まあ良しとします。
予約から2週間もの期間がありましたので、その間に色々と備品も集めてみました。
とりあえずの保護ケースとスタンド、予備USBケーブルは100円ショップ(セリア)の物。本体用のクリアカバーと液晶保護シート、充電用アダプタはネットで取り寄せた物。謎のクッションは、PCと同期を取る際にiPodに横たわっていただこうという配慮で急遽作成した物です。
さあ、いつでも来い!配達予定日までまだ2日もあるけど!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2010-09-16 13:08 | OLYMPUS E-P1