hnycamera.exblog.jp
ブログトップ
ミューズリーのクッキー oishii
e0039640_1021723.jpg
もう何度作ったかわからないクッキーです。ミューズリーとはちみつのクッキー。
バターたっぷりのサクサククッキーに凝ったこともありましたが、今は家で焼くクッキーはもうこれ一辺倒。
あっと言う間に無くなってしまうので、倍量で作ることもあります。

【材料】
好みのミューズリー※ 70g
小麦粉(全粒粉ならなお素朴な風味に) 30g
きび砂糖(普通の砂糖でも可) 20g
はちみつ 大さじ1
水 大さじ1
キャノーラ油(新鮮なサラダ油でも) 大さじ2

※グラノラタイプのシリアルでも可。玄米フレークをちょっと混ぜても香ばしくて美味しいです。

【作り方】
(1) ミューズリーを少し細かく砕く。
  (厚めのポリ袋に入れてすりこぎで叩く、もしくはフードプロセッサーでガッガッと軽く砕く)
(2) ボウルに液状の材料(水、油、はちみつ)以外の材料を入れてざっと混ぜ合わせる。
(3) (2)にはちみつと油を加えて更に混ぜる。
(4) (3)に水を加えてさっくりと混ぜる。
(5) オーブンシートを敷いた天板に、生地をスプーンですくって落とし、丸く整える。
(6) 160度のオーブンで30分程度焼く。

ちなみにこの手順、フードプロセッサーを使うと怖ろしいほど簡単になります。
ミューズリーと粉と砂糖を入れて軽くガー → 残りの材料を加えてガッガッと短く回す → ほどよくまとまるので、そのままスプーンですくって天板へ。
時にはオーブンの余熱が間に合わないほど短時間で生地が作れます。
栄養価も高いので、食欲の無い日の朝食にもなりますし、バターを使用していないので「ああまたハイカロリーなおやつを食べてしまった」という罪悪感に苛まれることもありません。
シリアルを常備されているお家ならば、材料の買い出しゼロでいつでも作れますので超オススメ。

なお、このレシピは、以下の本の「オートミールのクッキー」をベースにしています。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 なかしましほ 著 (主婦と生活社)
バター不使用のクッキーレシピ満載。どれもとても素朴で美味しいです。
個人的に、これ1冊あったらもう他のクッキー本はいらないかも、という気分。(バター大量のクッキーは既製品を時々買えばいいかな、と。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2010-11-19 11:08 | OLYMPUS E-P1 | Comments(10)
Commented by マヤ at 2010-11-19 14:55 x
美味しそう!簡単そうですし、マネしようっと♪
ところでフードプロセッサーはどこのものを使ってらっしゃいます?
私はいただき物の簡単なものを使ってるんですが、サビてきたので新しいものを探しています。
日本製、外国製、ハンドタイプのものなど、なかなか決まらなくて。
参考までに教えてください!
Commented by at 2010-11-19 16:06 x
わあ、おいしそう!!!
フードプロセッサー離乳食作り以来眠ってるんで活用しようかな(^_^;)
レシピ参考に作ってみま~す♪
Commented by カイン at 2010-11-19 16:07 x
こんにちは(^^)

美味しそうですね!
バターを使わなくてもいい所が、嬉しいですね。
あの罪悪感は辛いです。(食べちゃいますが)
ミューズリーという物を、初めて知りました(^^ゞ

今度、真似させていただきます(^^)

Commented by honey_camera at 2010-11-19 21:10
>>マヤ さま         
ザクザクしたクッキーがお好きならばオススメですよー!
フードプロセッサは、実は私はかなり前に購入したティファールのものを使っているんです。
ガラスのボディと、ミキサーとしても使える点に惚れ込んで購入したのですが、現在既に生産終了していて…
なので、もしこれが故障したら、次はどれを買えば良いのかと私も困ってたりします。参考にならなくてごめんなさい。
お料理本などでは、パナソニックの物が人気のようなので、ちょっと気になっているところです。
ちなみにスティックタイプのものは、ブラウンの一番安いもの(MR400)を使っています。これはこれでとても便利です。
Commented by honey_camera at 2010-11-19 21:13
>>湊 さま           
ざっくりタイプのクッキーがお好みならぜひ一度作ってみて下さい。シリアルは、できればドライフルーツが入ってるものを使ってくださいね。
フードプロセッサーを使うと、クッキー生地を作るのがむっちゃくちゃラクになりますよ!バターを使う生地も、面白いほど簡単にポロポロになります。是非お試しを!!
Commented by honey_camera at 2010-11-19 21:24
>>カイン さま            
ミューズリーは、輸入食材店だとかなり安く売られているので、朝食用シリアルに購入したのですが、家族に不評だったため、苦し紛れにクッキーにしたのが始まりだったんです。
お試しの際は、ぜひドライフルーツ入りのシリアルを使って下さい。カルビーのフルーツグラノーラでも美味しくできます。
Commented by マヤ at 2010-11-24 23:09 x
フードプロセッサーのコメント、ありがとうございます♪
ティファールなんですね~。
ウチはフライパンも、アイロンもティファールという、ティファール愛用者なんですが、もう生産終了とは残念;;
Panasonicのはノーマークだったので、調べてみます!
ホンマ、ありがとうございまーす♪
Commented by honey_camera at 2010-11-25 09:45
>>マヤ さま      
あまり参考にならない内容だったのに、返信ありがとうございます。
ティファールのアイロン!!いいですねー!
パナソニックのフードプロセッサーは、「ナショナル」時代に評判が良かったので、期待できるかなーと思ってるんです。
ティファールさんが考え直して、フードプロセッサーを再販してくれることも同時に祈りつつ…(^^;
Commented by ゆきち at 2010-11-26 21:10 x
はじめまして。
エキサイトの“おいしい!”からまいりました。
買い込んでた玄米フレークがいっこうに減らないので、
レシピを参考にレーズン&クランベリーとあわせて作ってみました。
ザクザクおいしくて止まりません!!
我が家でも定番にしたいと思います。
Commented by honey_camera at 2010-11-26 23:22
>>ゆきち さま          
はじめまして!お越しいただきありがとうございます!
レシピ、気に入っていただけてすごく嬉しいです。
レーズンとクランベリーミックス、美味しそう!
私も今度、クランベリー入れて作ってみます。
気軽に作れるので、色々混ぜてバリエーション楽しんで下さい(^-^)