ミューズリーのクッキー oishii

e0039640_1021723.jpg
もう何度作ったかわからないクッキーです。ミューズリーとはちみつのクッキー。
バターたっぷりのサクサククッキーに凝ったこともありましたが、今は家で焼くクッキーはもうこれ一辺倒。
あっと言う間に無くなってしまうので、倍量で作ることもあります。

【材料】
好みのミューズリー※ 70g
小麦粉(全粒粉ならなお素朴な風味に) 30g
きび砂糖(普通の砂糖でも可) 20g
はちみつ 大さじ1
水 大さじ1
キャノーラ油(新鮮なサラダ油でも) 大さじ2

※グラノラタイプのシリアルでも可。玄米フレークをちょっと混ぜても香ばしくて美味しいです。

【作り方】
(1) ミューズリーを少し細かく砕く。
  (厚めのポリ袋に入れてすりこぎで叩く、もしくはフードプロセッサーでガッガッと軽く砕く)
(2) ボウルに液状の材料(水、油、はちみつ)以外の材料を入れてざっと混ぜ合わせる。
(3) (2)にはちみつと油を加えて更に混ぜる。
(4) (3)に水を加えてさっくりと混ぜる。
(5) オーブンシートを敷いた天板に、生地をスプーンですくって落とし、丸く整える。
(6) 160度のオーブンで30分程度焼く。

ちなみにこの手順、フードプロセッサーを使うと怖ろしいほど簡単になります。
ミューズリーと粉と砂糖を入れて軽くガー → 残りの材料を加えてガッガッと短く回す → ほどよくまとまるので、そのままスプーンですくって天板へ。
時にはオーブンの余熱が間に合わないほど短時間で生地が作れます。
栄養価も高いので、食欲の無い日の朝食にもなりますし、バターを使用していないので「ああまたハイカロリーなおやつを食べてしまった」という罪悪感に苛まれることもありません。
シリアルを常備されているお家ならば、材料の買い出しゼロでいつでも作れますので超オススメ。

なお、このレシピは、以下の本の「オートミールのクッキー」をベースにしています。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 なかしましほ 著 (主婦と生活社)
バター不使用のクッキーレシピ満載。どれもとても素朴で美味しいです。
個人的に、これ1冊あったらもう他のクッキー本はいらないかも、という気分。(バター大量のクッキーは既製品を時々買えばいいかな、と。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2010-11-19 11:08 | OLYMPUS E-P1 | Comments(10)
Commented by マヤ at 2010-11-19 14:55 x
美味しそう!簡単そうですし、マネしようっと♪
ところでフードプロセッサーはどこのものを使ってらっしゃいます?
私はいただき物の簡単なものを使ってるんですが、サビてきたので新しいものを探しています。
日本製、外国製、ハンドタイプのものなど、なかなか決まらなくて。
参考までに教えてください!
Commented by at 2010-11-19 16:06 x
わあ、おいしそう!!!
フードプロセッサー離乳食作り以来眠ってるんで活用しようかな(^_^;)
レシピ参考に作ってみま~す♪
Commented by カイン at 2010-11-19 16:07 x
こんにちは(^^)

美味しそうですね!
バターを使わなくてもいい所が、嬉しいですね。
あの罪悪感は辛いです。(食べちゃいますが)
ミューズリーという物を、初めて知りました(^^ゞ

今度、真似させていただきます(^^)

Commented by honey_camera at 2010-11-19 21:10
>>マヤ さま         
ザクザクしたクッキーがお好きならばオススメですよー!
フードプロセッサは、実は私はかなり前に購入したティファールのものを使っているんです。
ガラスのボディと、ミキサーとしても使える点に惚れ込んで購入したのですが、現在既に生産終了していて…
なので、もしこれが故障したら、次はどれを買えば良いのかと私も困ってたりします。参考にならなくてごめんなさい。
お料理本などでは、パナソニックの物が人気のようなので、ちょっと気になっているところです。
ちなみにスティックタイプのものは、ブラウンの一番安いもの(MR400)を使っています。これはこれでとても便利です。
Commented by honey_camera at 2010-11-19 21:13
>>湊 さま           
ざっくりタイプのクッキーがお好みならぜひ一度作ってみて下さい。シリアルは、できればドライフルーツが入ってるものを使ってくださいね。
フードプロセッサーを使うと、クッキー生地を作るのがむっちゃくちゃラクになりますよ!バターを使う生地も、面白いほど簡単にポロポロになります。是非お試しを!!
Commented by honey_camera at 2010-11-19 21:24
>>カイン さま            
ミューズリーは、輸入食材店だとかなり安く売られているので、朝食用シリアルに購入したのですが、家族に不評だったため、苦し紛れにクッキーにしたのが始まりだったんです。
お試しの際は、ぜひドライフルーツ入りのシリアルを使って下さい。カルビーのフルーツグラノーラでも美味しくできます。
Commented by マヤ at 2010-11-24 23:09 x
フードプロセッサーのコメント、ありがとうございます♪
ティファールなんですね~。
ウチはフライパンも、アイロンもティファールという、ティファール愛用者なんですが、もう生産終了とは残念;;
Panasonicのはノーマークだったので、調べてみます!
ホンマ、ありがとうございまーす♪
Commented by honey_camera at 2010-11-25 09:45
>>マヤ さま      
あまり参考にならない内容だったのに、返信ありがとうございます。
ティファールのアイロン!!いいですねー!
パナソニックのフードプロセッサーは、「ナショナル」時代に評判が良かったので、期待できるかなーと思ってるんです。
ティファールさんが考え直して、フードプロセッサーを再販してくれることも同時に祈りつつ…(^^;
Commented by ゆきち at 2010-11-26 21:10 x
はじめまして。
エキサイトの“おいしい!”からまいりました。
買い込んでた玄米フレークがいっこうに減らないので、
レシピを参考にレーズン&クランベリーとあわせて作ってみました。
ザクザクおいしくて止まりません!!
我が家でも定番にしたいと思います。
Commented by honey_camera at 2010-11-26 23:22
>>ゆきち さま          
はじめまして!お越しいただきありがとうございます!
レシピ、気に入っていただけてすごく嬉しいです。
レーズンとクランベリーミックス、美味しそう!
私も今度、クランベリー入れて作ってみます。
気軽に作れるので、色々混ぜてバリエーション楽しんで下さい(^-^)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事