人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵カメラアプリ

素敵カメラアプリ_e0039640_10401886.jpg
昨日ちょこっとだけ触れました、素敵カメラアプリのお話を少々。その名も「Retro Camera Plus」。
正直なところ、よく似た名前のアプリがいくつかあるので、”ちょっと褪せた感じの色”に写るアプリか何かかしら程度に考えていたのですがこれが。初期起動時に出るチュートリアル画面から始まって、操作画面ひとつひとつがとても丁寧に作られているのです。全体的なデザインも小粋。
そして肝心のフィルター効果もけっこういい感じ。
内蔵されている効果は5種類。「使用カメラを切り替える」イメージで変更できます。フレームとフィルターの組み合わせは固定。「Hipstamatic」のように、フィルムとレンズのペアリングをあれこれ変えてバリエーションを楽しむことはできませんが、逆に言えば組み合わせで迷ったり失敗することがありませんので、出先などでもさくっと気軽に楽しめるのが良いところだと思います。

撮影画像はとりあえずアプリ内に保存されます。
画像一覧画面はこんな感じ。自分でプリントした写真を干している気分。
素敵カメラアプリ_e0039640_962451.jpg

保存画面がこれまた小粋で、激しくツボを刺激します。
Twitterの鳥マークが可愛い!
素敵カメラアプリ_e0039640_964518.jpg
最下段の「Save to CameraRoll」でカメラロールに保存されます。
(ここでセーブを行うまでカメラロールには入りません)


フィルター効果は少々長くなりますので折り畳みます。興味を持たれた方は以下をクリックください。



The Bӓrbl
素敵カメラアプリ_e0039640_9331057.jpg
素敵カメラアプリ_e0039640_9342038.jpg


The Little Orange Box
素敵カメラアプリ_e0039640_9343170.jpg
素敵カメラアプリ_e0039640_9344366.jpg
私は今のところ、ダントツでこのフィルターが気に入ってます。

The Pinhole Camera
素敵カメラアプリ_e0039640_9345352.jpg
素敵カメラアプリ_e0039640_935250.jpg


Xolaroid 2000
素敵カメラアプリ_e0039640_9351596.jpg
素敵カメラアプリ_e0039640_9352343.jpg


The FudgeCan
素敵カメラアプリ_e0039640_9353146.jpg
素敵カメラアプリ_e0039640_9354088.jpg


ちなみに、「The Bӓrbl」以外の4機種は、設定を切替えることでカラーとモノクロの2パターン撮影可能です。
例えば「The Little Orange Box」のモノクロバージョンはこんな感じ。
素敵カメラアプリ_e0039640_1154867.jpg


手軽にちょっと粋な感じの写真が撮影できてとても楽しいです。
ただ一点だけ、ほんのちょっと不便なのは、カメラ切替時に必ず「The Bӓrbl」に戻ってしまうこと。最後に選択したものを覚えてくれていると助かるのだけれど。バージョンアップで対応してくれないかなあ。あと、ついでにもちょっとカメラ(フィルター効果のパターン)を増やしてくれないかなあ。有料のアドオンでもいいから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2010-11-26 11:10 | iPod touch