人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほにゃ風邪とわたくし。

ほにゃ風邪とわたくし。_e0039640_9394160.jpg
先週木曜日にひいた風邪が、今朝ようやく抜けました。
金曜日以降、極力無理をせず、週末は家にこもってPCまで封印してみっちりと快癒に努めたにも関わらず、意外と手こずったな、という印象です。
今回の風邪は、咳も出ず、頭痛も無く、熱も微熱程度。ただひたすら鼻づまりと眠気がひどく、全身だるだるな日々でした。何と言いますかこう、鼻のあたりから胸の上ぐらいまでを、大きくて分厚いしゃぼん玉に包まれているような、もわんとしただるさで、喋るのも億劫な状態なのです。
本を読んでもまるで頭に入らず(読みながらずっと、ああ見出文字が太いな、とか、ここは字が細いな、なんてことばかり考えているんです。思い出すとちょっと怖い)、終日夢をみているような浮遊感の中で、ぷかぷか漂う日々。これはもしや風邪が脳にきたのでは、と少々不安になりました。
いい加減、ちょっと診てもらった方がいいかも私、と思い始めた矢先、今朝の起床時にようやく”しゃぼん玉”がぱちんと割れたと実感。長い夢からやっと醒めました。
咳がひどい風邪や、腹痛を併発する風邪もとても辛いですが、今回のような「ほにゃ風邪」もかなり辛いと痛感しました。なにせ表面に出る症状が少ないので、説得力に欠けるのも痛い。
もしみなさんの周りに、「私、風邪かもー」と言いながら咳もせず、ただぼんやり夢を見ているような人がいたら、「嘘ついてんじゃないのか」と疑わず、この「ほにゃ風邪」に罹っているんだな、と信じてあげて下さい。本人は、けっこうつらいはずです。

そんな変な風邪とはまるで関係の無い今日の写真は、先日の暴風ですっかり落ちてしまったイチョウの葉。
ふかふかに降り積もって、黄金色の絨毯のようでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2010-12-07 10:48 | iPod touch