人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島 Act.1 ~鳴門海峡~

淡路島 Act.1 ~鳴門海峡~_e0039640_1212590.jpg
週末を利用して、淡路島へ一泊旅行に行って来ました。
初日は今にも雨が降り出しそうな曇天の下、
それでもどうにかギリギリ雨には降られず観光。
これは夕暮れ間近に訪れた大鳴門橋の風景。
雲の切れ間から、ほんの少し夕陽が拝めました。

淡路島 Act.1 ~鳴門海峡~_e0039640_12121671.jpg
明けて翌日、日曜日は朝から見事な晴天に恵まれました。
せっかくなので、ふたたび大鳴門橋へ。
やはり青空の下の海はとても綺麗!

淡路島 Act.1 ~鳴門海峡~_e0039640_12122481.jpg
あまりに海の青が綺麗なので、横フレームでもう1枚。
ちなみにこの鳴門海峡は激流が生み出す渦潮で有名な場所ですが、
この写真を撮ったタイミングはちょうど満潮が終わった直後のため、
非常に穏やかな海に見えます。


前回は観光船で渦潮クルーズを体験しましたので、今回は「海の上」から渦潮を見てきました。そう、この大鳴門橋、足で歩けるスペースがあるのです。



淡路島 Act.1 ~鳴門海峡~_e0039640_12303930.jpg
大鳴門橋の最下部に作られている、450mの遊歩道「渦の道」。
今から10年前の2000年に開設されたのだとか。
途中、数箇所に用意されている休憩ポイントの床には、
ぽっかりと「窓」が開けられています。

淡路島 Act.1 ~鳴門海峡~_e0039640_12305144.jpg
真下の海を見ることができるわけです。
タイミングが良ければ、足のすぐ下に渦潮が見られるという。
ちなみにこの床面から海面までの高さは約45m。高。怖。
「ジャンプ禁止」の文字がさりげなく恐怖をそそります。
それよりも耐久重量は何kgなんだろう。書いてないんだけど。

淡路島 Act.1 ~鳴門海峡~_e0039640_12305685.jpg
ちょっと乗ってみてもらいました。
自分じゃなくてもお腹のあたりがひゅーひゅーします。


淡路島 Act.1 ~鳴門海峡~_e0039640_124287.jpg
足もとの恐怖はともかくとしまして、この渦の道、通路両側が全面ガラス張りになっていますので、とにかく景色が綺麗!
車で橋を渡る際、いつもあまりの時間の短さに物足りなさを感じていましたが、ここならば自分のペースで進むことができるので、一面の大海原を心ゆくまで堪能できます。
鳴門海峡へ観光に出向かれた際には是非。ものすごく気持ち良いです。(但し冬は潮風が少々寒いので、マフラーなどで防寒対策を。)

渦の道
http://www.uzunomichi.jp/
※渦の道は淡路島ではなく、徳島側です。


明日は美味しかったもののお話を少々。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2010-12-13 12:58 | OLYMPUS E-P1