デジカメで撮った写真をポラ風に!

e0039640_83671.jpg
このところ、iOS用アプリにばかり浮かれていましたが、今回はPC用ソフトのお話を少々。
その名も「Poladroid」。写真データをポラロイド風に味付けてくれるソフトです。
これがもうものすごく楽しいのですよ!ポラ風加工は、ちょっと頑張れば普通のフォトレタッチソフトでもそれなりにできますが、できれば自分であれこれ微調整するよりも、本物のポラロイドカメラのように「どんな風に仕上がるんだろう」というわくわく感も味わいたいではないですか。この「Polardroid」はまさに、そんな要望に応えてくれるソフトだったのです。しかもフリー。ビバ!

ソフトを起動すると、上画像のようにぽこっとデスクトップにポラロイドカメラが出てきます。カメラの位置は任意に移動可能。このカメラの上に、加工したい写真のファイルをドラッグ&ドロップするだけで、ポラロイド風の加工を施してくれます。
カメラから吐き出された写真は、最初は全面ベージュ色。ゆっくりゆっくり画像が出てくるのがなんともリアルです。
プリント(加工)が完了すると、写真右下に赤いチェックマークが出てきますので、このタイミングで写真を右クリック→「Show me the file in finder」 で、保存された画像ファイルを確認できます。(JPEG形式/Windows XPの場合は、デフォルトで「マイピクチャ」フォルダに入るようです)
プリント完了までには少々時間がかかりますので、さくさくと大量の写真を加工したい場合には向きませんが、カメラにドロップ→じわーとにじみ出てくる画像を眺める→ちょっとイイ感じに加工が完了する…という過程はなんとも楽しい!iOSアプリ的なわくわく感が味わえます。

実際に加工した写真はこんな感じ。
元データは全てPEN E-P1でごく普通に撮影した写真。
余白の文字はPhotoshop Elementsで入れてます。
e0039640_832337.jpg
e0039640_833163.jpg
e0039640_834159.jpg

数パターンのカラーフィルターがランダムでかけられるようで、同じ写真でも加工のたびに微妙に仕上がりが変わります。フリーソフトでここまで遊べるなんてすごい。
ポラロイド風味の写真をお好みの方、手持ちの写真データで気軽に遊んでみたい方、気分転換にちょっとわくわくしてみたい方、是非。超お薦めです!

Poladroid
http://www.poladroid.net/
ダウンロードはこちらから。
Windows版、MAC版 ともに用意されています。(いずれも無料)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-01-14 08:53 | その他の雑記 | Comments(6)
Commented by cocoro-coe* at 2011-01-14 09:20 x
たびたびおじゃまします☆

ポラ加工のソフトで無料のもあるんですね!

以前 「TOYCAMERA ANALOGCOLOR」 ↓
【http://www.pentacom.jp/pentacom/toycamera_analogcolor/】
というソフトを発見したんですが有料版が1050円と渋ってしまう微妙なお値段なので
ロゴの入った無料版で遊んでました。

「Poladroid」さっそくDLしようっと♪
ありがとうございまぁす☆
Commented by ema_photo at 2011-01-14 10:07
おはようございます。
Poladoroid、面白いですよね。以前、一時的にものすごくハマってやたらにポラ風写真を量産していたことがありました。(笑)
写真が出てくる時の「ジー」って音までついてて楽しめました。
また使ってみようかな。
Commented by honey_camera at 2011-01-17 08:31
>>cocoro-coe*さま         
TOYCAMERA ANALOGCOLOR、知りませんでした。面白いソフトですね!
サイトの雰囲気も、ソフトの操作画面も、お洒落な雰囲気で素敵。
早速あれこれ取り込んで遊びました。
確かに1050円は微妙なお値段なので、私も無料版で…(^^;
ロゴ、目立たないので十分使えますね。
素敵なソフト教えていただいてありがとうございます!!
お礼&お返事がが遅くなってしまってごめんなさい。
Commented by honey_camera at 2011-01-17 08:34
>>ema_photo さま         
遅ればせながらどっぷりハマってしまいました~
操作が楽しいのも相まって、あれこれ何でも放り込んでみたくなってしまいます。
最近、面白加工はiPodに任せきりになっていましたが、こんな楽しいものがあるなら、PC用のソフトももっと研究してみなければ…なんて思っています。
Commented by マヤ at 2011-01-17 14:20 x
素敵なソフト!わぁ教えてくださってありがとう!
こりゃ楽しませてもらいます♪
Commented by honey_camera at 2011-01-18 11:13
>>マヤ さま          
楽しいですよー。ぜひ!
加工にちょっと時間かかるので、ついつい時間を忘れて遊んでしまうのが唯一の難点です(笑)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事