hnycamera.exblog.jp
ブログトップ
デジカメで撮った写真をポラ風に!
e0039640_83671.jpg
このところ、iOS用アプリにばかり浮かれていましたが、今回はPC用ソフトのお話を少々。
その名も「Poladroid」。写真データをポラロイド風に味付けてくれるソフトです。
これがもうものすごく楽しいのですよ!ポラ風加工は、ちょっと頑張れば普通のフォトレタッチソフトでもそれなりにできますが、できれば自分であれこれ微調整するよりも、本物のポラロイドカメラのように「どんな風に仕上がるんだろう」というわくわく感も味わいたいではないですか。この「Polardroid」はまさに、そんな要望に応えてくれるソフトだったのです。しかもフリー。ビバ!

ソフトを起動すると、上画像のようにぽこっとデスクトップにポラロイドカメラが出てきます。カメラの位置は任意に移動可能。このカメラの上に、加工したい写真のファイルをドラッグ&ドロップするだけで、ポラロイド風の加工を施してくれます。
カメラから吐き出された写真は、最初は全面ベージュ色。ゆっくりゆっくり画像が出てくるのがなんともリアルです。
プリント(加工)が完了すると、写真右下に赤いチェックマークが出てきますので、このタイミングで写真を右クリック→「Show me the file in finder」 で、保存された画像ファイルを確認できます。(JPEG形式/Windows XPの場合は、デフォルトで「マイピクチャ」フォルダに入るようです)
プリント完了までには少々時間がかかりますので、さくさくと大量の写真を加工したい場合には向きませんが、カメラにドロップ→じわーとにじみ出てくる画像を眺める→ちょっとイイ感じに加工が完了する…という過程はなんとも楽しい!iOSアプリ的なわくわく感が味わえます。

実際に加工した写真はこんな感じ。
元データは全てPEN E-P1でごく普通に撮影した写真。
余白の文字はPhotoshop Elementsで入れてます。
e0039640_832337.jpg
e0039640_833163.jpg
e0039640_834159.jpg

数パターンのカラーフィルターがランダムでかけられるようで、同じ写真でも加工のたびに微妙に仕上がりが変わります。フリーソフトでここまで遊べるなんてすごい。
ポラロイド風味の写真をお好みの方、手持ちの写真データで気軽に遊んでみたい方、気分転換にちょっとわくわくしてみたい方、是非。超お薦めです!

Poladroid
http://www.poladroid.net/
ダウンロードはこちらから。
Windows版、MAC版 ともに用意されています。(いずれも無料)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-01-14 08:53 | その他の雑記 | Comments(6)
Commented by cocoro-coe* at 2011-01-14 09:20 x
たびたびおじゃまします☆

ポラ加工のソフトで無料のもあるんですね!

以前 「TOYCAMERA ANALOGCOLOR」 ↓
【http://www.pentacom.jp/pentacom/toycamera_analogcolor/】
というソフトを発見したんですが有料版が1050円と渋ってしまう微妙なお値段なので
ロゴの入った無料版で遊んでました。

「Poladroid」さっそくDLしようっと♪
ありがとうございまぁす☆
Commented by ema_photo at 2011-01-14 10:07
おはようございます。
Poladoroid、面白いですよね。以前、一時的にものすごくハマってやたらにポラ風写真を量産していたことがありました。(笑)
写真が出てくる時の「ジー」って音までついてて楽しめました。
また使ってみようかな。
Commented by honey_camera at 2011-01-17 08:31
>>cocoro-coe*さま         
TOYCAMERA ANALOGCOLOR、知りませんでした。面白いソフトですね!
サイトの雰囲気も、ソフトの操作画面も、お洒落な雰囲気で素敵。
早速あれこれ取り込んで遊びました。
確かに1050円は微妙なお値段なので、私も無料版で…(^^;
ロゴ、目立たないので十分使えますね。
素敵なソフト教えていただいてありがとうございます!!
お礼&お返事がが遅くなってしまってごめんなさい。
Commented by honey_camera at 2011-01-17 08:34
>>ema_photo さま         
遅ればせながらどっぷりハマってしまいました~
操作が楽しいのも相まって、あれこれ何でも放り込んでみたくなってしまいます。
最近、面白加工はiPodに任せきりになっていましたが、こんな楽しいものがあるなら、PC用のソフトももっと研究してみなければ…なんて思っています。
Commented by マヤ at 2011-01-17 14:20 x
素敵なソフト!わぁ教えてくださってありがとう!
こりゃ楽しませてもらいます♪
Commented by honey_camera at 2011-01-18 11:13
>>マヤ さま          
楽しいですよー。ぜひ!
加工にちょっと時間かかるので、ついつい時間を忘れて遊んでしまうのが唯一の難点です(笑)