人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曲げわっぱデビュー

曲げわっぱデビュー_e0039640_11553883.jpg
夫のお弁当の残りおかずで、時々自分弁当を作るようになって約2年。使用するお弁当箱はいつも100円ショップのものでした。
外へ持ち出すわけでなし、人目にさらすわけでなし、傷や色がついてしまっても、100円だからと割り切れるので、それはそれでそれなりに利点もあったのですが、やはり何か物足りない。何かこう、心がうきうきするような、午後からの時間もがんばろうと思えるようなお弁当箱を使ってみたいものだなあなんて思っていましたら、先日出かけた吉野で「曲げわっぱ」に出会ってしまいました。
曲げわっぱは、お弁当作りの本や雑誌記事で再三目にしていましたので長らく憧れていたものの、どうにも手が出しづらいお値段でしたので、あえて見て見ぬふりを続けていたのですが、吉野で見かけたお弁当箱は、かなり手頃な価格が付けられていました。
とは言え、その場では購入には踏み切れず、帰宅後あらためて楽天で探してみましたら、意外な価格で買える物もたくさんあることが判明。大喜びであれこれ物色し、ついに念願の曲げわっぱデビューとあいなったのでした。

写真のお弁当箱は、容量760mlの男性用。ちなみにお値段は1,500円弱(仕切り板とランチベルト付き)。蓋に桜の模様が焼き付けられた女性向きサイズにも激しく心ゆさぶられたのですが、どうしても楕円型が欲しかったこと、そしてある程度の深さが欲しかったことからこちらを選びました。深い方がおかず詰めやすいし。どんぶり風の「のっけ弁当」も作りやすいし。ご飯がたくさん入りすぎるようなら、浅く詰めれば良いのだし。

結果は大成功。おさかなハンバーグ(魚肉ソーセージが平たく成形されているチープなおかず)とたまごやきだけでも、このお弁当箱に詰めれば、不思議なほど美味しそうに見えてきます。そして冷めたご飯もベタつくことなくふっくら。ビバ曲げわっぱ!
クセがあると言われている木の香りも、むしろ心地良いです。
漆塗りのタイプは、食器用洗剤OKなので、揚げ物を詰めても大丈夫なのだとか。扱いやすいところもありがたし。
曲げわっぱは高価だからーと諦め気分の方、ネットショップならお手頃価格で購入できますよー。家でお昼ごはんを食べている方にもお薦め。残り物だけでも、かなり気分が上がります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2011-05-09 12:23 | OLYMPUS E-P1