人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完熟梅のきび砂糖漬け その後

完熟梅のきび砂糖漬け その後_e0039640_9552399.jpg
1週間前に仕込んだ、完熟梅のシロップが、ほどよく漬かって参りました。きび砂糖を使っているため、かなり濃い色のシロップになっています。ぽたぽたの梅の実がものすごく美味しそう。でもまだおあずけ。

完熟梅のきび砂糖漬け その後_e0039640_9441042.jpg
横から見た様子がこちら。
1週間前の6月15日時点ではこんな姿でしたので、大変な様変わりです。そしてえらいこと分量が減ったように見えます。えー、もっとたくさん出来るのかと思ってたのにー(強欲)
ちなみにこの写真は2日前に撮影したもので、底の方にはまだ砂糖が高さ1cm弱溶け残っておりますが、現在はこの1/3程度になっています。
当初、溶け残った砂糖は白く固まっているように見えて、これはなかなか頑固そうな…と少々心配していたのですが、毎朝毎晩、ゆっくりゆっくり穏やかに揺すってあげましたら、目に見えて溶けるペースが速まりました。

完熟梅のきび砂糖漬け その後_e0039640_9482619.jpg
同時に仕込んだ梅干しは、現在こんな感じに。
ポリ袋に入っているものですから、どこにピントを合わせて良いやらわからず、なんとも中途半端な写りになってしまっているのですが、とりあえず白梅酢があがってきている様子はおわかりいただけますでしょうか。
ほぼ全ての梅が浸かる程度に梅酢が出てきていますので、今晩もしくは明日にでも赤紫蘇を投入したいと思っています。よしよし、ひとまずここまでは順調。

青梅&氷砂糖、青梅&りんご酢バージョンのシロップも順調に完成に近付いていますので、予定通り月末には解禁の予定です。きび砂糖漬けシロップも同時に解禁予定。
昨日あたりからじりじりと気温が上がって暑くなってきましたので、キンと冷えた梅ドリンクが待ち遠しくてたまりません。梅の様子を見るたびに沸き起こる、「ちょっとフライングして味見してみたい」という猛烈な欲望と闘う日々。あと1週間の辛抱だ耐えろ私。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2011-06-22 10:25 | OLYMPUS E-P1