びわ種酒、はじめました

e0039640_9474011.jpg
先日の枇杷の種取り&乾燥が完了しましたので、早速「枇杷種酒」仕込んでみました。

枇杷の種からは、見聞きしただけではちょっと信じられないほどの芳醇な香りが抽出できるとのこと。
昨年仕込みの義母お手製の枇杷種酒は、まさにブランデーのような香りでした。
しかしこのビジュアルからはどうしても想像ができないー。本当に大丈夫なのかしらー。何か魔法とか必要なのではー。

e0039640_9474852.jpg

ちなみに今回仕込んだ枇杷の種全量の記念写真がこちら。
熟れていない実からも丹念に種を取り出しては洗浄、乾燥という作業を繰り返してそろえた種の重さは580g。ここまで集めてみるとなかなか圧巻です。

枇杷種酒の材料の配合は、種:氷砂糖:ホワイトリカーが「1:1:2」が定番の様子。種、氷砂糖580g、ホワイトリカー1160mlをあわせてガラス瓶へ投入したものが上の写真です。2L容器が、まるで量ったようにぴったりでした。


種のみで漬ける場合の熟成期間は、最低6ヶ月、理想は1年間とのことですので、味見できるのは早くて年末、完璧な飲み頃は来年の梅雨時。かなり待ち遠しくて、今からなんとなくうずうず、そわそわしてしまうのですが、あの豊かな香りを楽しむためなら耐えてみせます!

※後日談(1年後)
 「びわ種酒」で検索して来て下さる方が大勢いらっしゃるようですので、後日談を少し。
 2011年仕込みの枇杷酒、2012年の6月に解禁しました。
 めちゃくちゃ美味しいです。 
 ホワイトリカーだけで漬けたなんて信じられないほどのまろやかさ。
 そして、杏仁のような甘い香り。
 種だけでこんなに香りの強い美味しいお酒が漬けられるとは!
 みなさま、枇杷の種は捨てちゃだめです。
 丹念に洗って乾かして、例え少量でもお酒にしてください。
 ちなみに果実をそのまま漬けても同様に良い香りのお酒になります。
 果実を漬ける時は、皮はむかずにそのままで。
 オリが出にくいので、漬けた実は1年位そのままにしておいてもOKです。

※後日談(2年後)
 2013年もびわ種酒、漬けました。
 2011年に漬けたお酒の写真も掲載しています。
 以下、ご参考までによろしければご覧下さい ↓
 http://hnycamera.exblog.jp/20742113/
 (びわ種酒2013)



【余談】 ~梅干し、その後~
昨日、ちょこっと写真を掲載しました仕込み中の梅干し、今朝、赤紫蘇を投入しました。
しっかり白梅酢があがっており、梅の実はどれもほどよく柔らかくてぽたぽた状態。あとは梅雨明けを待って土用干しするだけです。
この漬け方、かなり手軽で確実っぽい手応えなのでお薦めです。1kgの梅をコンパクトに漬けられるのも初心者向きかも。今からでも間に合いますので、梅干し漬けてみたい方、是非!
簡単袋漬け梅干しのレシピはこちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-06-23 10:20 | Nikon D40 | Comments(2)
Commented by カイン at 2011-06-24 09:59 x
遅くなりましたが、チャリティバザール、たくさん売れてよかったです(^^)
次回の商品も、ぜひ拝見させて頂きたいです☆

びわ種酒という物があるんですね!初めて知りました。
成熟期間がかなりあるんですね(><)
梅のほうも、楽しく拝見させて頂いてます。
Commented by honey_camera at 2011-06-27 07:42
>>カインさま        
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
チャリティ出品商品、おかげさまで買っていただけました~。
わずかではありますが、募金にも参加できたのも嬉しくて、色々な方々にただひたすら感謝です。

さて、「びわ種酒」ですが、種でお酒が漬けられるのは、私も今年初めて知りました。そして枇杷のお酒がものすごく美味しいということも。
香りの高さは果実酒の中でもトップクラスだというのに、あまり広く知られていないのは、大量生産しにくいからでしょうか…。
もし、オリジナルのお酒が飲めるお店などで「びわ酒」を見かけられましたら、是非試してみて下さい。予想外の香りに、ちょっとびっくりしますよー!


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(164)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37
快調ですー! ハチミツ..
by 続いています♪ at 13:42
>>にゃおんさま    ..
by honey_camera at 21:33
ジブン手帳ははっきりいっ..
by にゃおん。 at 14:42
>>ともこ さま    ..
by honey_camera at 18:46
カレーうどん、おいしいで..
by ともこ at 22:06

以前の記事

2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事