人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君の名は Act.2

君の名は Act.2_e0039640_1072344.jpg
以前、あまりにも花の名前を知らないので初心者向けの花図鑑を購入したというお話をちょこっと書いたことがありましたが、相変わらず花の名前が覚えられません。
名前など知らずとも、花を愛でる心さえあればそれだけで良いではないかとも思うのですが、でもやっぱり名前がわかった方が記憶に残りやすいとか説明しやすいとか「ちょっと物知りな私」をアピールできてカッコいいかもしれないとか色々な思惑があるのでして、このたび、そんな邪心にまみれた私にぴったりな素晴らしいツールを発見致しました。
その名も「花しらべ」。iPhone/iPod touch用のアプリです。

君の名は Act.2_e0039640_10201365.jpg
検索方法は、50音順索引、花名、各種条件など、様々なメニューが用意されています。
私のように「見た目以外何もわからん」という状態の場合は、「各種条件検索」が最適。
花の色や大きさ、背丈、咲いている季節などを入力して虫メガネボタンをタップすると、条件に合った花のアイコンがぶわーと表示されます。これがかなりの数で圧巻。

君の名は Act.2_e0039640_10202016.jpg
その中から、「これだ」と思うものを探し当ててタップ。
すると、花の名前、開花時期、種別などの詳細なデータが表示されるという。
花の画像も1枚だけではなく、複数枚用意されています。

君の名は Act.2_e0039640_10204167.jpg
そして特筆すべきはこちら。写真からの検索。
その場で撮影した写真、もしくはカメラロールから取り込んだ画像から、花の名前が検索できるのです。
花が小さかったり、余計なものが写り込んでいても大丈夫。左図のように、写真の任意の場所を選択することができます。しかもコントラストの調整まで可能。すごい。

君の名は Act.2_e0039640_10205190.jpg
写真を取り込んだら、簡単なデータを追加して虫メガネボタンで検索開始。あとは通常検索と同様に、一覧表示される候補の中から正解を選ぶだけです。

君の名は Act.2_e0039640_10205898.jpg
検索中の画像がこれまた可愛くてちょっとウキウキ。

実は私、現時点ではまだ写真からの検索はなかなかうまくいっていないのですが、「各種条件検索」ではほぼ全ての花を探り当てることができています。図鑑で調べるよりも格段に早いので無茶苦茶便利。出先ですぐに調べられるのも物凄く重宝です。


このアプリ、お値段600円とiPhone用アプリにしては少々高額なのですが、花のカラー図鑑は安いものでも1,200~1,400円ぐらいしますので、それを思えばかなり格安なのではないかと思います。しかも条件を入れるだけで自動で検索してくれるのですし。
ちなみに掲載花種は1524種とのこと。花図鑑はもうこれだけで良いかもしれない…

ちなみに本日の写真の花は「ジニアプロフュージョン」という名前だそうです。通称「ヒャクニチソウ」。あ、ヒャクニチソウという名前なら知ってる。そうか、これがヒャクニチソウか。
(…という感じで、お花の知識がちょっと増えるのがちょっと嬉しいわけです。いえ、これは邪心ではなく純粋に。)


(参考)

花しらべ 花認識/花検索
全花種1524種/自生種759種/園芸品種985種/写真7016枚収録
(詳細な機能はこちらをご覧ください)
誕生花(1年366日分)の一覧やクイズもあります。電車移動中や暇な時にスライドショーを眺めるのも楽し。
アイコンも可愛いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2011-08-02 10:39 | iPod touch