人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い青空

白い青空_e0039640_9552930.jpg
昨日のお昼過ぎの空。
低い位置は薄い雲に覆われているのに上空は見事な青空で、そのグラデーションを背景に白くて丸い雲がぽこぽこ浮かんでいる、というちょっと不思議な光景でした。
「白い背景に白い雲」ってすごく迫力あります。ものすごい立体感。思わずぼうっと見とれてしまいました。

ところでこの空の青い色、E-P1とR8はけっこう得意な様子なのですが、D40ではなかなかうまく出せないのですよ。レンズのせい?いや、私か?私の腕が悪いのか?
要因の一つとして考えられるのは、「背面液晶」の存在。E-P1とR8は背面液晶で写り具合を確認して撮影しますが、D40は光学式ファインダーで実像を見ながらの撮影になりますので、実際どれぐらい光が入っているのかが少々掴みにくいんです。…って、そもそも一眼レフに限らず少し前までのカメラは全てそれが当たり前だったはずなのですが、背面液晶に慣れてしまうと、どうしても甘えてしまうんですよ。ううう。
PEN FやEMは、ネガフィルムの広いラチチュードのおかげでけっこうどうにかなってしまうので、現在の私の最大の課題は、やはりD40のマニュアル撮影なのでした。(このフィルムに対する意識もどうにかせんといかんのですけども) 
ああ、光を上手にコントロールできるようになりたいなあ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2011-08-26 09:57 | OLYMPUS E-P1