人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れ 2011.09.06 

夕暮れ 2011.09.06 _e0039640_8234431.jpg
昨日の夕焼け空。
初めてD40で思った通りの夕焼けを撮影することができました。
これまでは暗すぎたり明るすぎたりくすんだり、ヘタに露出を触っては混乱していたのですが、先日ここで「空撮りの悩み」を独白した際にいただいたアドバイスをふまえたところ、ぐぐっと理想に近づけるようになりました。(emaさん、いつもありがとうございます)
鉄則は「マイナス補正」。夕暮れも意外に明るいので、マイナス寄りに補正した方が「見た目」に近くなりました。

調子に乗ってもうひとつ。
夕暮れ 2011.09.06 _e0039640_823513.jpg
夕陽に照らされる雲。

レタッチしなくても、かなり青い色が出せるようになってきましたー。わー。
更に欲が出てきまして、PLフィルターも導入することにしました。(と言いますか、既に注文しました。またAmazonで。発送が早いから。) 秋は空がますます綺麗になるし!ガラスの映り込みも防いでくれるらしいし!
使いこなすにはちょっとコツが必要っぽいのですが頑張ってみますー

さて、今日はちょっと思うところありまして、心斎橋のとあるショップへ出かけてきます。
何らかの目覚ましい結果が出ましたら、また追ってご報告したいと…ああ良い方向の結果が出るといいのだけれど。少々気が重いので、「ほら、帰りにドーナツ買ってあげるから。」と自分で自分をなぐさめ励ましつつ行って参ります。


お昼過ぎ追記)
上記の件、予約満杯につき明日出直しになりました。
「心斎橋」「予約」「出直し」あたりのキーワードで、事情通と言うかカンの良い方ならもうおわかりなのではないかと思うのですが、ついでにもひとつ申し上げますと、正確には「ショップ」ではなく「ストア」です。
さて、明日の朝に予約入れてもらったので、頑張ってもう1回行って来ますー
空振りで可哀相だった自分のために、ドーナツだけはちゃんと買ってきました。そして明日はもう1件の店でドーナツを買ってきます。(目的がもう何がなんだか。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2011-09-07 09:04 | Nikon D40