人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週末、鳥羽水族館に行ってきました

先週末、鳥羽水族館に行ってきました_e0039640_1554235.jpg
鳥羽水族館と言えばやっぱりジュゴン。
この雄ジュゴンの「じゅんいち」くんは、昨年、来館25周年を迎えた古株さんです。

先週末、鳥羽水族館に行ってきました_e0039640_15541790.jpg雌ジュゴンの「セレナ」は、別水槽でアオウミガメの「かめ吉」くんと同居しています。(「じゅんいちくん」とは、一定期間だけ同居します)
この鳥羽水族館は、数々の海獣の繁殖に成功している水族館なのですが、ジュゴンの繁殖はまだ成功していない様子。ジュゴンの赤ちゃん、見てみたいなあ。頑張ってほしいです。

先週末、鳥羽水族館に行ってきました_e0039640_15543213.jpg私たちが一番好きなのは、このアザラシ&アシカのお食事タイム。餌をあげているお姉さん達もとても楽しそうで、見ているとなんとなく幸せな気分になります。
ああ、水族館のお姉さんになればよかった。(←そんな生半可な気持ちではなれません)

先週末、鳥羽水族館に行ってきました_e0039640_15544496.jpg先日、鍋で食べた「クエ」も鳥羽近海水槽の中にいました。いかついです。こんな魚、食べられるとは思いませんでした。しかもフグ並に美味しいなんて。
ちなみにこのクエがいた水槽は、他にタイやカンパチなど食べられる魚ばかりが泳いでいて、たいそう美味しそうな水槽でした。巨大な生け簀。(水族館のみなさん、ごめんなさい)


先週末、鳥羽水族館に行ってきました_e0039640_15551690.jpg●鳥羽水族館
http://www.aquarium.co.jp/
このサイトのライブカメラコーナーがとても面白いです。大水槽(コーラルリーフ・ダイビング)の生中継。これをぼけーっと見ていると本当に時間を忘れます。(注:生中継なので、閉館時間帯は真っ暗です)
飼育員日誌も読み応えあり。可愛い水族館グッズの通販もあります。
by honey_camera | 2005-10-25 08:15 | Nikon Coolpix5900