スヌードできました

e0039640_9374053.jpg
先月、辛抱たまらなくなって買った毛糸でスヌード編みました。
1本目はスヌードと言うよりケープ。ちょっと細く伸ばして首からかけると、ざっくりマフラー風のスヌードになるのですが、ささっと羽織れる&ズルズルずれないケープが欲しかったので、主にこの形で使ってます。
半分ずつ編み地が違っているデザインがさりげなく可愛いのです。
e0039640_940977.jpg
そのままばさっと羽織るとこんな感じに。
(※自分撮りは少々困難でしたので編み方本の写真を拝借。そのまま転載するのは憚られましたので、イラスト調加工を加えています)
完成後、毎日パジャマの上から羽織ってます。ぬくぬくです。肩が暖かいとなんとなく幸せ。
e0039640_940299.jpg
首にかけるとざっくりスヌードに。
円周が短いので二重巻きはできないのですが、編み地が厚いので一重でも暖かいです。


e0039640_938076.jpg
そしてもう1本。こちらもケープになるタイプです。ゴム編み模様を下にして一重でかぶればケープに、そして二重にしてぐるぐる首に巻き付ければ首もとが超ぬくぬくです。
実はこちら、超極太毛糸を使っているので、普通に編めばあっと言う間に完成しそうなものだったのですが、ゲージがなかなか合わず、1玉分編んではほどき、編んではほどき、を繰り返していたため、無駄に時間がかかってしまいました。(本来は先に10cm×10cmの編み地を作ってゲージを測る&調整するものなのですが、私は面倒なのでいきなり編んじゃうのです。普段はこれでけっこうどうにかなるんですが極太毛糸は意外な難物でした。)

スヌードは単純な編み図がほとんどですので、何も考えずにざくざく編めるのがすごく楽しいです。そしてこういう小物系は完成品をすぐに使えるのが嬉しい。
あまりに楽しかったものですから、思わず追加で毛糸買うてしまいましたがな。2年間の編み針封印の反動が止まりませんがな。
ええと、次は白いふわふわ毛糸で、ちょっと長めのシンプルなスヌード作ります。(今回の2本はどちらもよくある形のスヌードではなかったので) で、その次はかぎ針で春先用の透かし編みタイプ作ります。今年のお正月休みは編み物三昧です。


(参考)
今回編んだ2本のスヌードは、こちらの本に掲載されていたものです。

旬の手編みスヌード・ケープ・ポンチョ (ブティック社)
表紙のボタン留めスヌードも可愛いんですよー(そしてモデルさんがこれまた可愛い)
市販されていないデザイン満載で、片っ端から編みたくなります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-12-21 10:12 | OLYMPUS E-P1 | Comments(2)
Commented by カイン at 2011-12-22 11:20 x
こんにちは(^^)
先日は、ヒヤシンスについて教えて下さり、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m
おかげさまで、順調に育っているようです。
2つあるのですが、微妙に成長の速度が違い、不思議だなあと思いました(当たり前のことですよね^^;)
少し心配なことは、日の当たる場所に置く時期が来た時のことです。
窓辺に置くことが出来ないので、明るい部屋に置くだけになりそうです…。
そうなると、曲がって伸びた時の調節が難しそうですし、そもそも伸びてくれるのかも不安です(^^;)

編み物完成、おめでとうございます!
可愛いですね。
確か、棒針はブランクがあると仰ってましたよね…?!
すごく綺麗で、全然ブランク感じません。
白い毛糸と、春用も楽しみにしています(^^)
Commented by honey_camera at 2011-12-23 10:48
>>カインさま         
ありがとうございます!
本気で棒針を使うのは4年ぶりぐらいだったので、なかなか目が揃わなくて、思いの外時間がかかってしまいました~

ところでヒヤシンス、順調なのですね!よかった!
成長の速度は我が家の球根もかなり違ってますよー
でも成長速度が違う方が、時間差で開花してくれるので楽しいです。
栽培容器を置く場所ですが、窓辺でなくても明るいお部屋でじゅうぶんだと思います。
ヒヤシンスはけっこう丈夫で、かなりアバウトな環境でも育ってくれるそうなので。
そして全体が明るいお部屋なら、逆に曲がって育つ心配は無いかもしれません。
もし曲がりそうだったら、曲がった方向が一番明るいということなので、容器の向きを日替わりでくるくると回していけば矯正できると思います。
園芸経験がまったく無い私でもちゃんと花を咲かせることができたぐらいにヒヤシンスは頑丈なので大丈夫!
2月ぐらいになったらめきめきと育つはずですので、それまでお互いにじっくりと見守りましょう~


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事