人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキを焼いたのですが

シフォンケーキを焼いたのですが_e0039640_848728.jpg
大失敗してしまいました(号泣)
写真ではけっこう上手に焼けているように見えますでしょう。私もこの時は大成功だと思っていたんです。
しかし型から取りだしてみたら、ちょうど半分ぐらいがべっこりとへこんでしまったんです。この一見ぷわーとふくらんで見えている生地が、実は半分ウソだったんです。中身空っぽだったんです。私、まんまと騙されていたんです(泣)
ああ年末大掃除も新年の準備もそっちのけで作ったのに。ちなみにどうしてもシフォンケーキを焼かねばならない事情があったわけでも、何らかの情熱にかられたわけでも何でもなく、掃除がどうしてもイヤで現実逃避しただけの話なのですが。
…って、あ、敗因はそれか。情熱をたぎらせて焼かなければいけなかったのか。「現実逃避」なんて失礼なこと言ってるからシフォンの神様から罰が。……いえ、そうではなくて、単にメレンゲの泡立て具合が足りなかったんだと思います。あと、ベース生地とメレンゲの混ぜ具合も足りなかったのかもしれない。
くっそうこれは何が何でもリベンジを果たさなければ。きっちりしっかり全体がほわほわに膨らんだシフォンをなんとしてでも焼きあげなければ。それもできれば今年のうちに!(それより大掃除をしろよ)

負け惜しみみたいになっちゃうので何なのですが、味の方はそれなりに美味しくできてました。シフォンにしてはちょっと目が詰まり気味でしたが、しっとりもちっとした生地がなかなか。
ちなみに今回は柚子フレーバーで作りました。冬至のお風呂用に用意していた柚子がたくさん残っていたので(10個ぐらい用意していたんですが、後で専用の「柚子湯パック」なるものをいただいてしまったので柚子が全部残っていまして)、すりおろした皮と果汁をふんだんに入れました。シフォンと柚子の香りってすごく相性が良いです。ほんのり酸味があって、柚子味のチーズケーキ(スフレタイプ)のような感じ。
さて、次も柚子でリトライするか、がらりと味を変えてみるか。とりあえず、次回は型を小さくして半量でチャレンジしてみたいと思います。(だからそれより大掃除を)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2011-12-27 09:20 | Nikon D40