人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はらドーナッツ的なものを作ってみる

はらドーナッツ的なものを作ってみる_e0039640_932890.jpg
はらドーナッツが好きすぎてムック本まで買ってしまって、そこに「はらドーナッツおうち版レシピ」なるものが掲載されていたものだから早速作ってみました、の図。
絞り出しタイプの生地なので、ちょっと歪んでしまったのはご愛敬。あと、ちょいぺたんこっぽいのは、天ぷら鍋ではなくフライパンで揚げたせいだと思われます。(最近、揚げ物はすべてフライパンでどうにかしているもので)
さて肝心のお味の方ですが、え…ええと…微妙。いえ、普通のドーナツだと思えばそれなりに美味しいんです。甘さ控えめであっさりしていて。あと「外側カリカリ中はふわふわ」なのは、家で作ったドーナツとしてはなかなかだと評価しても良いかもしれない。
でも、私が作りたかったのは「外カリ中フワ」ではないのだよ。
はらドーナッツ独特のあの「モチモチ食感」を期待していたのにー。もっちり感がーあのもっちりした歯ごたえが無いー(泣)
これは生地の固さの問題か。生地の練りが足りないのか。いやイースト入れた生地じゃないんだから練ったら駄目か。というか、そもそもお店の味をホットケーキミックスで再現させることそのものに無理があるのか。

というわけで、”ドーナツ買いに行きたい欲”を抑えるべくチャレンジしたはずのドーナツ作りによって、より一層はらドーナッツを食べたくなってしまったのでした。あかんがな。



(参考)

はらドーナッツ わたしの街の3時のおやつ(宝島社)
付録のトートバッグがむちゃくちゃ可愛いです。あとドーナツチャームのムッチリした手触りもたまらんです。
本誌の方は、はらドーナッツの全ラインナップ図鑑が個人的にすごく嬉しい。思わず時間を忘れてニヤニヤ眺めてしまいます。
はらドーナッツお好きな方、是非。一緒に時間の無駄遣いをしましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2012-01-25 10:04 | Nikon D40