お弁当作り、再燃

e0039640_11111159.jpg
このところ、お弁当のおかずが完全にマンネリ化しており、「作るのはそれなりにラクなのだけどちっとも楽しくない」という状態が続いていまして、しかしだからと言って何をどう改善すれば良いのか皆目分からず(と言うか色々工夫するのが面倒くさく)、そのままずるずると日々過ごしていたのですが、先日書店で見かけたムックに意識をがらりと改善してもらえました。
成美堂出版の「らくらくダイエット弁当」。
ダイエット効果よりも、バランスのとれたおかずの内容に非常に心惹かれました。あと、ひとつずつのおかずがとても簡単に作れそう。そして美味しそう。これはお弁当作りの意識改善にちょうど良いかも、と購入してみましたら、これが大成功。今週は一転、お弁当を詰めるのがとても楽しい毎日です。
これまでどうして思い付かなかったんだろう、というさりげないおかずがあれこれ載っているのです。普段なら、「あーこれいつか作ってみようー」と思いながら先延ばしにして忘れてしまうのですが、今回は「明日!早速作る!」という気持ちに。
例えば、豆腐ミートボール。そうか。豆腐ハンバーグのタネは、ハンバーグ型に拘らずに小さなミートボールにして保存すれば使いやすかったのか!とか(←これまで何故か全く思いつかなかった)、うずらの玉子の煮卵とか。煮卵は好物だけれど玉子の乱用はあまり身体に良くないし、と控えていたのですが、うずらの玉子なら!お弁当箱にも入れやすいし!うひゃー。私、頭ガチガチだったかも。
冷蔵保存できる「おかずの素」をあれこれ展開させる楽しみに開眼しました。

e0039640_11111672.jpgさてこのお弁当本、このようにプリチーなカラーリングのおべんとう箱が付録としてついてくるのですが、こんな可愛らしいおべんとう箱を1人自宅ランチで使うのはあまりにも惜しい、何かここぞという時に使いたい、なんて思ってしまいまして、

e0039640_11111520.jpg主にこちらを使っています。
100円ショップ(たぶんセリアで購入)のおにぎりケース。
いえ、今回わざわざ買ったわけではないんです。1年ほど前に公園散歩用に買ったもので、試しに付録のお弁当箱と比べてみましたら、容量がまったく同じでしたので、とりあえず試作用には使い古しのこちらを使っておこうかと。
ちなみに100円おべんと箱のおかず入れ(白い段)は1段ですので、左写真では2セット使っています。
”おかず段”を奪われた方のおべんとう箱も、ちゃんと1段ものとしてフタが閉まりますので(カラー段に同色のフタが直接重なるので、これはこれでけっこう可愛い)、こちらにはデザートなど入れてみたり。

小さな三角形のお弁当箱は、意外におかずを詰めやすくて良いです。ぽいぽい放り込むだけでもそれなりに様になるような。そして2段に分かれているので、少し汁気が多いものでも味が混ざらないのが嬉しいです。
この100円お弁当箱(と言うかおにぎりケース)、おにぎり+おかず1段ではあまりにも物足りなくて眠らせていたのですが、もうひとつ組み合わせて3段にすれば良かったんだなあ。
曲げわっぱも嬉し楽しいのですが、「三角三段」もなかなかに楽しいです。小さなバッグにも入れやすそうなので、お勤めの方にもお薦め。100円ショップのおにぎり二段ケースをご利用の場合は、ぜひ2つ買って組み合わせてみてください。
ところで私の「ここぞという時」(ぷりちー3段箱を使う時)っていつなんだろう。果たしてそんな日は来るんだろうか。


らくらくダイエット弁当
http://www.seibidoshuppan.co.jp/cgi-bin/serch/_book_details.php?bookcd=6977
(成美堂出版公式/書籍紹介ページ)
まとめ作りしたおかずの素を、アレンジしながら1週間使うアイディアがとても参考になります。
我が家では倍量仕込んでおいて、2人分のお弁当を作ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2012-03-01 11:49 | Nikon D40 | Comments(6)
Commented by Snow at 2012-03-01 23:29 x
100円ショップのあの三角おにぎり弁当は私も心惹かれたのですが、2段だったのでちょっとあまりにも少ないかもと購入をあきらめたのですがそんな使い方があったとは知りませんでした。さっそく探しに行ってみおうかと思います。お弁当本もよさそうですし私もdietは今年こそは???成功させたいのですが…

Commented by 3710 at 2012-03-02 10:09 x
いいですね~、三角おにぎり♪
わたしも曲げわっぱほぼ毎日愛用者なんですが、やっぱり毎日はマンネリ化しちゃって(>_<)
三段、三角!!かわいいですね~♪
いつも行くショッピンッグモールに大きな本屋とセリアも入っているので今度行ったら見比べてみようと思います♪
Commented by honey_camera at 2012-03-02 12:27
>>Snowさま          
ですよね。おかず1段+ごはん1段だと少なすぎますよね。
私も今回初めて「3段」に組み合わせてみて、ああこうすれば良かったのか!と目からうろこが落ちた思いでした。
2つ買っても200円ですし、ぜひお試し下さい!
ご飯はちょっとぎゅっと詰めて、おかずは普通にゆるゆると2段に詰めると、ちょうど良い分量でした。
揚げ物は控えて野菜多めのおかずにすれば、この分量ならばおのずと500kcalぐらいにおさまるっぽいです。
栄養のバランスもとれそうなので、ぜひお試し下さい~
Commented by honey_camera at 2012-03-02 12:31
>>3710さま         
曲げわっぱ、私の場合はどうしても詰めすぎてしまったり、チャーハン+1品という超手抜きになってしまったりの連続になっていたので、ちょいと意識改革を図ってみました。
”三角三段”も、なかなかに食欲そそりますよー。
ぜひ本屋さんでおかずのラインナップをちょっと立ち読みでチェックして(いいのだろうかこんなこと言って)、100円おにぎりケース2セットで実践してみてください~
この分量やバランスになれてきたら、「曲げわっぱライフ」もグレードアップすること間違い無しです。
Commented by まき at 2012-03-25 00:56 x
はじめまして。
いきなりすみません。
こちらの本の評価を調べていたら、たどりつきました。
はじめましてで大変不躾なんですが、お弁当箱は日本製なのでしょうか?
金額的に違うだろうなとは思っているんですが。
Commented by honey_camera at 2012-03-26 08:53
>>まき さま           
はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
付録のお弁当箱は「MADE IN CHINA」です。
蛇足ではありますが、記事内に掲載していますセリアのおにぎりケースの方は、「MADE IN JAPAN」と刻印されていました。


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事