hnycamera.exblog.jp
ブログトップ
使い捨てマスクの携帯ケースを作ってみる
e0039640_1310504.jpg
なにやら今日の写真、画質がえらいこと悪いです。お見苦しくてごめんなさい~

マスクケースを作ってみました。使い捨ての紙製マスク用。
実は先週末ぐらいから、天気の良い日は微妙に具合が悪いのです。鼻の奥に微かな違和感が。気付くと鼻声になっていたり。あと、目がちょっと滲む。朝から度々くしゃみが出る。くしゃみなんてふだん滅多に出ないのに。
花粉か。これはもしや「近いうちに発症するかもしれませんよ」というサインなのか。
いや、そんなはずは。でも蕁麻疹体質の人はアレルギー発症しやすいとか言うし(又聞きなので確証無し)。 吸い込んだ花粉量がリミットを超えたらいきなり発症するとか言うし。もしや今年辺りそのリミット超えちゃうとか!?
というわけで、とりあえず外出時にはマスクを装着することにしました。まだインフルB型も潜伏しているようですので、色々予防しておくに越したことはなかろう。

しかしマスクって持ち歩きにくいのですよね。予備をバッグに入れておこうにも、我が家のマスクは「50枚入り徳用」ばかりなので1枚ずつむき出しでバラバラで、これを一体どうやってバッグに忍ばせておけば良いのかと。
取り急ぎファスナーパックに入れてみたのですが、中途半端に横に長いカタチが災いして、ちょうど良いサイズのものが無いのです。そしてぐにゃぐにゃ折れ曲がってしまうのもなんだかイヤ。
そんな折、フェリシモでマスク携帯用ケースなるものを発見しまして、これがたいそうココロくすぐられるデザインだったのですが、フェリシモは月一回の配送のため「4月便」を待たねばなりません。
今すぐ欲しいのよ「来月お届け」なんて待ってられないのよ(ついでに1000円弱というお値段も個人的に微妙なのよ使うシーズン限られてるし)、というわけで、そのマスクケースを参考に無理矢理自作してみた次第です。

e0039640_1391543.jpg中には仕切りとして、クリアファイルを切ったものを入れてみました。
A4サイズのクリアファイルをマスクサイズに切って、一辺がつながっている冊子状の仕切りを作成。(別に繋がってなくても良いのですがバラバラだと扱いにくいので) この仕切りの間にマスクを1枚ずつ収納するわけです。今回作った物は、最大で5枚収納可能。

e0039640_1391474.jpgちなみに上写真の通り、仕切りは袋内部に固定されていません。すっぽりそのまま取り外し可能。
衛生用品ですから、仕切りも清潔でなければ。時々取り外して水洗いするなりアルコール消毒するなりできる方が良いではないですか。
…というのは後付けの大義名分で、仕切りが取り外せるのは、単に固定方法が思いつかなかったから
とりあえず、布カバーをぎっちぎちのジャストサイズで作ることによって、すぽすぽ簡単に抜けないようになってます。
そしてこの「ぎっちぎちのジャストサイズ」になるまでに3回縫い直しましたなんて別にわざわざ言わなくても良いことも言ってみたり。

ハギレとクリアファイルがあれば簡単に作れますので、マスクの携帯にお困りの方は是非。
器用な方は内ポケットなど付けられてもよろしいかと。お薬入れたり、マスク消毒&消臭用の小さなスプレーも一緒に収納できるようにすると、さらに便利だと思います。(あと、フェリシモの携帯ケースのようにファイル固定して、L字型に開くようにファスナー付けたら更に可愛いと思う)

※ご参考までにサイズなど少し。
★用意するもの
 ・35cm×22cmぐらいの布
  (二重仕立てにする場合は2枚。キルティングや厚手の布なら1枚でも)
 ・A4サイズのクリアファイル1枚
 ・ケースのフタを留めるスナップとかマジックテープとか
  (上写真ではまだ付けてないのですけども。細いヒモを縫い付けて、ぐるぐる巻き留めるのも可愛いかも)

★できあがりサイズ
 ケース外寸:20cm×11.5cm
 中に入れる仕切りのサイズ:19cm×10cm
 (A4サイズのクリアファイルを大雑把にタテ3等分して、横の余分を切り落とす感じで)

上記サイズで、ごく標準的な使い捨てマスクが収納できます。
外袋縫うのイヤ、もっと簡単に収納ケース用意したい、という方は以下の記事へ。
http://hnycamera.exblog.jp/17608862/
(100円のジッパー付き書類ケース使ってます)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2012-03-22 13:48 | Ricoh R8 | Comments(0)