人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆苗を育ててみる

豆苗を育ててみる_e0039640_929333.jpg
「お手頃価格でビタミン豊富」ということで、最近大人気(…らしい。人気のほどはニュースで見るまでよく知りませんでした)の豆苗は、ざっくり切り落とした後再生するので二度美味しい、という話を聞いて、ものは試しにと育ててみました。
…ほんとに育ちます。ちなみに先日、「手っ取り早く育つもの」と申し上げたのはこれです。どうにか枯れずに伸びました。
実は豆苗は、かつて種(と言うか豆)から一度育てたことがあるのですが、その際は期待していたほどには成長せず、やはり家で水栽培するのはカイワレ大根が限界か、と諦めたのです。でも!でも市販の豆苗の再生なら!こんなに簡単ににょきにょきと!

それでは栽培開始から軽く振り返ってみましょう。

3月16日
豆苗を育ててみる_e0039640_9294498.jpg
ざっくり切り落とした初代の豆苗は、さっと湯がいてお浸しにしました。


3月21日
豆苗を育ててみる_e0039640_9294055.jpg
栽培開始から5日。なぜか数本だけにゅーっと長く伸びました。


3月22日
豆苗を育ててみる_e0039640_9294195.jpg
3月20日頃から、1日で目に見えて伸びてます。
毎朝の水替えが俄然楽しみに。


3月23日
豆苗を育ててみる_e0039640_9395389.jpg
栽培開始から1週間でこれぐらいに。
もう少し暖かかったら1週間で「刈り取りOK」になるらしいのですが、
今週は少々冷え込んだため、ちょっと成長が遅かった様子。
それでも1週間で目に見えて育ってくれるのは嬉し楽しいです。
しかも本来なら捨ててしまうかもしれない部分から再生するなんて。

ちなみに全体像はこんな感じ。
豆苗を育ててみる_e0039640_9395441.jpg
もうちょっと伸びたら収穫して、もう一度お浸しにします~
そしてまた豆苗買ってきます。すごく楽しい。そして可愛い。


(参考):
写真の栽培容器は、100円ショップの小麦粉収納用ポリ容器です。
豆苗の根っこにぴったりサイズで、真っ直ぐ育つ&水替えがラクなので、豆苗を再生される際にオススメです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2012-03-23 10:03 | Nikon D40