人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにHipstamaticをバージョンアップしてみた

久しぶりにHipstamaticをバージョンアップしてみた_e0039640_1025044.jpg
久しぶりにHipstamaticをバージョンアップしましたので、これまた久しぶりに新しいアドオンを入れました。
何故久しぶりかと申しますと、今年の初めにiPod touchのOSをバージョンアップした際に、ついでにアプリも全部バージョンアップしたところ、Hipstamaticだけがおかしくなってしまったのです。
・レンズがズレて装着される
・そのため最初の撮影がとても不安定
・最初に限らず、連続して撮影しているとぽこぽこ落ちる
・撮影した写真が時々保存されない
などの障害が発生し、あらあらこれは困ったわね、とぽつぽつ弄っていましたら、更に致命的なことに、これまでにこつこつ貯め込んできたアドオンのパックが全て消滅していることが判明。ギャー!困る!それはものすごく困る!
現在も販売されているパックは再度追加できるのですが、期間限定で公開されていたもの(特に無料サービスのパック)は二度と手に入れることができないのです。そして私が特に気に入っていたレンズはこの期間限定モノが多いのです。
Nikeのパック・エイリアンのパックに入っていたレンズと、ダリのフィルム、リーバイスのケースは無くなったら困るのよーうわーーん!一体どうしたら!
結局、これまでにも散々お世話になっているemaさんのお力を借りて、どうにか古いバックアップデータを掘り出して、古いバージョンに戻して使い続けることに。

以来、悪戯にPCと同期をとるのが怖くて、アプリのバージョンアップはずっと本体で必要なもののみ(Hipstamaticは絶対に更新しないよう慎重に)行なっていたのですが、先日あろうことかAppStoreアプリが突然暴走しまして、勝手に「全て」バージョンアップしやがっ…いえ、バージョンアップされてしまったのです。(アプリ的には「毎回ちまちまちまちまとやってらんねーんだよ!」てな感じだったんでしょうか)

全てのアプリのバージョンアップを絶望的なキモチで見守り、小一時間後に(けっこうな数のアプリに更新が入っていまして)Hipstamaticを起動しましたら、なんと今回はめでたく全てのアドオンがちゃんと残っていました。障害が解消されてたのか!良かった!なんだそれならもっと早くにバージョン上げれば良かった!

…と、まあどうでもいいことをつらつらと長々と書き連ねてしまいましたが、そんなわけでHipstamaticのバージョンアップは実に4ヶ月ぶりぐらいなわけでして、故にアドオンを入れるのもかなり久しぶりなのです。

今回追加したのは、Groupie Snap PakAmerica Hipsta Pak
本日の写真は、Groupie Snap Pakのレンズとフィルムで撮ったものです。
このレンズ、柔らかなセピアカラーのフィルターがかかるのがすごく良い感じ。なんでもかんでもレトロな風味に味付けしてくれます。
そしてフィルムの方は、時々光が入っちゃうのがご愛敬。
久しぶりにHipstamaticをバージョンアップしてみた_e0039640_103479.jpg
こんな感じに。
フツーに写るとちょっとつまらなくて、わざわざ光が入るまで撮り続けてみたり。


久しぶりにHipstamaticをバージョンアップしてみた_e0039640_103576.jpgこのGroupie Snap Pak は、
・Adler9009レンズ
・Dylanフィルム
・PopRoxフラッシュ
の3点セット。
少し前からHipstamaticも日本語化されているのですが、パックの説明は相変わらず英文のままですので、由来その他の詳しい内容はよくわかりません。(英語に酷いアレルギーがあるため英文の解読は医師から強く止められているんです。まあそんなのまったくの嘘ですけども)
それにしてもこのアプリの日本語、AppStoreのレビューでも目にはしていましたが、本当に微妙ですなあ。その和訳なら英語のままでも良かったよ…ドクターストップがかかっている(いえかかっていませんが)私でもそれぐらいの英語ならわかったよ…。でも「mine」マークが全部「私の」になっているのはちょっと愛嬌があって可愛いかもしれない。

America Hipsta Pakもぽつぽつ使ってみていますので、こちらについてはまた後日に。


(参考)

Hipstamatic(標準価格170円)
アイコン変わっちゃったんですよね…以前のアイコンの方が好きだったなあ…
↓ちなみに以前はこんなアイコンでした。

今でもつい無意識でこのアイコンを探しては、「Hipstamaticが無い!何故!」と慌てます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2012-04-25 11:43 | iPod touch