人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダルマ

ダルマ_e0039640_8111887.jpg
たまには洋酒でも、と買ってきたサントリーオールド(350ml)のボトルが非常に愛らしかったので、すでにカラになった現在も窓辺に飾っています。ミントのちび鉢とオールドの瓶。現在の我が家の出窓は微妙にカオス。(あとカエルの貯金箱と寝そべっているクマも片隅にひっそりと控えています)
さてこのサントリーオールド、普通に水割りやコーラや炭酸水で割ったハイボールも美味しかったのですが、スマッシュヒットは「完熟梅のきび砂糖シロップ割り」(”割り”と言うか、梅シロップジュースにオールドをちょいと加える程度。夫考案)でした。
梅シロップの甘さが引き締まって無茶苦茶美味しいです。きび砂糖や黒砂糖系の梅シロップを作られた方、是非ウイスキーをプラスしてみてください。やみつきになります。梅の香りを邪魔しないよう、加えるお酒はできるだけクセのないものを。

ダルマ_e0039640_8114984.jpgさてオールドと言えば、先日こんな物も買ってしまいました。ユニクロの企業コラボUTサントリーバージョン。この夏の私の寝間着その1です。(ちなみに”その2”はボンタンアメ
オールドの歴代ラベルがずらりと並んでちょっと小粋。
ところでサントリーオールドのラベル(キャップ付近に貼付いている方)に刷り込まれている「寿」という文字がずっと気になっていたのですが、これは特に何かを「寿いでいる」のではなく、サントリーの前身である「寿屋」の”寿”に由来しているのだとか。
子供の頃、「この洋酒、引き出物か何かで貰ったんだろうか」とか思っていたこともあったのですが(だってほら、引き出物で貰うユーハイムのバウムクーヘンって中央に「寿」文字が入ったクッキーが乗せられているじゃないですか、ってこれも今はどうなんだろう。)、そうか、この「寿」は昔の屋号に由来していたのか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2012-07-11 10:01 | Nikon D40