人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し完成

梅干し完成_e0039640_12565570.jpg
1ヶ月前にはこんな姿だった完熟梅が、無事「梅干し」の様相になりました。2012年版梅干し完成。
途中、「このままでは煮え上がるんじゃないか」と心配になるほど気温が上がったり、いきなり空がかき曇り、これはどさっと一雨来るぞと大慌てでザルを取り入れたりと、今年の土用干しはなかなかにスリリングでござりました。
写真の梅はこの後、もう一度ちゃぽんと赤梅酢に浸してから保存容器へ。常温保存でも大丈夫な塩分濃度で漬けてあるのですが、念のため冷蔵庫に入れて冬まで寝かせます。(数ヶ月寝かせた方が、カドが取れて美味しくなるようなので)
1年が経過して、いい具合にまろやかになってきた昨年の梅干しの残りをちびちび消費しながら、今年の梅がこなれるのを待つのです。ふふふ。楽しい。このなんとも呑気な熟成がたまらん楽しいです。ぬか漬けみたいに再々かき回さなくてもいいし。度々様子を見なくても傷まないし。そして熟成中にちょこっとつまみ喰いしも別にかまわないし。

梅干しは、「3年連続で漬けなければいけない」という言い伝えがあるようで(途中で止めると何か災い的なものが云々)、昨年は「一度手を出したからには、あと2年何が何でもがんばらなければ!」とか多少気負っていたのですが、2度目の梅干しが完成した現在、このささやかな達成感が味わえるなら、災い云々関係無く、できるだけ長く続けたいなあなんて思うようになりました。

今年のシーズンはもう終わりましたが、来年、梅干し作りにチャレンジしてみようかなと思われた方は、是非以下のサイトのレシピを参考にしてみてください。
梅干し~簡単袋漬け~ (NHKきょうの料理)
カメや大きなガラス容器は必要無くて、用意する物はポリ袋とポリ容器のみ。
「1kg」という分量が、干しやすくて冷蔵庫保存もしやすくてちょうど良いです。
梅干し初心者さんに超おすすめ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2012-07-27 13:27 | Nikon D40