人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もまた。

今年もまた。_e0039640_1301813.jpg
今季は一度お休みしようかな、なんてことも考えたりしたのですが、やっぱり用意してしまいましたヒヤシンス、の球根。
お休みすると決めるのは簡単だけれど、きっと11月になったら「買っておけば良かった、球根…」と後悔するだろうと、そして来年の3月には花が咲かないことを嘆くのだろうと、これまた簡単に想像がつきましたので、悪戯にうだうだ思い悩まず、さくっと楽天の園芸店を回って購入しました。(ちょっと時期が遅かったので、微妙にラインナップが減っていました。購入を検討されている方はお急ぎを。)

例年、必ずピンクとムラサキの花を選んでいたのですが、今年は心機一転、色をがらりと変えてみました。赤とブルーとオレンジ。ブルーは今年の春に咲かせたものよりも、やや浅い色…のはず。赤はずっと気になっていた色なので楽しみです。ふふふ。(なんだかんだ言いながら、やっぱり楽しみなのでした)

まだ日中は少し暑さを感じる季節から準備をして、栽培を開始するのは肌寒さを感じるようになった頃、そしてその球根が花を咲かせるのは冬の寒さが終わった初春なのですから、球根の栽培はなんともゆるりと気の長いことです。
でもこの呑気な感じが魅力のひとつなのですよねえ。虫に脅かされることもなく、ただ水を替えて見守り続けるだけで花を咲かせてくれるという。やっぱり愛おしいですヒヤシンス。
来年の春、またきれいな花と芳しい香りで楽しませてくれますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2012-09-27 13:28 | Nikon D40