人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あずきのパウンドケーキ

あずきのパウンドケーキ_e0039640_11525890.jpg
「haricots rouges」よりも「azuki」の方が字面的に可愛いなあと

昨日、気まぐれに作ってみたケーキ。
以前掲載しました「にんじんとくるみのケーキ」と同様、私は材料を量っただけで、混ぜるのも焼くのも全てホームベーカリーに任せました。だって私がねちねち作るより上手なんですものホームベーカリーの方が。オーブン予熱したり焼き具合を丹念に確認しなくても、材料を放り込んで放置しておくだけで焼き上げてくれるんですもの。偉いなあホームベーカリー。
ちなみにレシピも「にんじんとくるみのケーキ」と同じ書籍を参照しました。前回はサラダオイルを使うレシピでしたが、今回はバター使い。(夏場は焼き菓子を作るのも食べるのも暑苦しかったので、バターケーキチャレンジまで4ヶ月かかってしまいました)
バターを大量に加えるケーキは、最初の工程でいかにバターをふんわりさせるかという点に成功のカギがあるのですが(ここで手を抜くとベタっと重い仕上がりになってしまう)、さすが機械。とても上手に生地を作ってくれました。…もう…バターケーキは全面的にホームベーカリー任せでいいな…バターを延々と練るの辛いし…

市販の書籍掲載のレシピを無断で転載するのは憚られますので、ごく簡単に紹介しますと、基本的に通常のパウンド生地につぶあんと焙じ茶(焙じ茶はけっこうたくさん)を加えるだけです。
焙じ茶の香りが香ばしい&ほろほろと軽い仕上がりで、紅茶よりも日本茶にぴったりの「和」なケーキに仕上がりました。
ホームベーカリーに任せれば、まず失敗なく焼けるようですので、次回は抹茶入りケーキ焼いてみたいと思います。(お抹茶高いので、これまではなかなか手が出せず) 具無しだと寂しいので甘納豆入れよう。
…いかんなあ。簡単にバターケーキが焼けるとなると、ほいほい作ってしまうので太りそうだなあ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2012-10-31 12:24 | Nikon D40