人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買っちゃったバウルー

買っちゃったバウルー_e0039640_1392168.jpg
1人用のホットサンドメーカーの調子がいまひとつ良くないので、バウルー(ダブル)を購入しました。
電気式のリピートも考えたのですが、久々に直火式を使ってみたくなったので。
これ、たぶん子供の頃、家にあったような気がします。母が作ってくれたホットサンドはこれでプレスされたものだったと思う。
ところでこのバウルーって日本製だったのですね。てっきり輸入製品だと思っていました。(詳細はイタリア商事さんのカタログページ(ここ)をご覧ください)
買っちゃったバウルー_e0039640_1392073.jpg
というわけで、今日の昼食に早速使ってみました。
中身は千切りキャベツ&ベーコン。
坂崎千春さんのエッセイ『片思いさん』に載っていたバウルーの思い出がものすごく好きで、いつかバウルーを買ったら一番最初に作ろうと決めていたのです。
電気式ホットサンドメーカーで何度も真似したのですが、ようやくバウルーで作った「本物」を食することができました。
電気式よりも大量のキャベツがはさみこめるのが嬉しいです。しかし、けっこうな量のキャベツをはさんだつもりだったのに、プレス&加熱してみるとこんなぺちゃんこに。次回はもうちょっと頑張ってみよう。

切り方はこの本↓に触発されて「メガネ切り」に。
 こんがり!ホットサンドレシピ100
ホットサンド倶楽部なる皆さまの手によるホットサンドレシピ集。バラエティに富んだレシピの数々は、眺めているだけで幸せになります。
ホットサンドが好きな方は絶対手に取ってご覧になるべき。(断言)
そしてホットサンドにはいまひとつ馴染みが無いという方も。この本を見れば速攻でホットサンドメーカーを買いに走りたくなるはずだ。(もうひとつ断言)
私はとりあえず食パン買いに走りました。片っ端から作ってみたくなって。(で、いきなりホットサンドメーカーが不調になったのでバウルーも買ってしまったのでした)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(週末の村長)
村長、週末も引き続き風邪っぴきだったのですが、17日の土曜日は初めての釣り大会でしたので、これは寝てはいられないと頑張って参加しました。
買っちゃったバウルー_e0039640_12464767.jpgどうでもいいのですが、「初めての」釣り大会とは、「とびだせどうぶつの森」の上でという意味ではもちろん、私自身にとっても初めてだったんです。DS版の「おい森」では、ついぞ1度も参加しなかったので。長いこと魚の釣り方がわからなかったので。そしてようやく釣れるようになった頃にはすっかり興味が失せていたので。

買っちゃったバウルー_e0039640_12464876.jpg風邪を押して参加した甲斐あって優勝しました。
嬉しい。トロフィーよりも賞品よりも、村民の皆さんのあたたかな賞賛が何より嬉しい。(何をそんなに弱っているのか)
ところで村長の親友のウサギとストーカーの羊が祝福の場にいないぞ。どういうことだ。

買っちゃったバウルー_e0039640_12464786.jpg村を挙げての釣り大会、なかなか楽しゅうございました。そうかー大会などのイベントって楽しいんだなあ。前回の「おい森」でも参加すれば良かったなあ。と言うか私、おい森って全っ然楽しめてなかったんじゃないだろうか。花も全然育てなかったし。美容院も開業しないままだったし。何やってたんだろう。

←たくさんの村民が一同に会していたので記念撮影。(上の表彰式とあわせるとほぼ全員。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2012-11-19 13:32 | Nikon D40