hnycamera.exblog.jp
ブログトップ
絶妙な煮玉子
e0039640_13281658.jpg
先日の自分用昼食弁当。
本当は今日のお弁当を載せるつもりだったのに、気付いたらお弁当箱がカラっぽだったので。どうしてかしら不思議。(写真撮る前にうっかり完食してしまったせいで不思議でも何でもない)
最近、お弁当に煮玉子を入れるのがお気に入りです。先日ご紹介した100円ショップの「ゆで玉子専用穴開け器」のおかげで、ゆるゆるの煮玉子が作れるようになったので!そして、先日発売された『3月のライオン』 8巻に掲載されていた、「川本家の半熟ゆで玉子の茹で方」の通りに茹でれば、間違い無く絶妙トロトロ感のゆで玉子が出来上がるとわかったので!やっぱりトロトロの煮玉子は美味しい!!
ちなみに写真の玉子は、絶妙の茹で時間を知る前のものですので、若干固めです。水から11分茹でてます。「川本家のゆで玉子」は”沸騰したお湯に入れて”8分。なるほど、お湯から茹でた方が、茹であがりにバラつきが無くて良いのかー。私、ずっと水から茹でていたんです。水の温度が変わるとゆで加減にバラつきが出てしまうのですな。
なお、『3月のライオン』8巻にはもっと詳しい茹で方が載ってます。白玉団子の作り方も。ちなみにお料理漫画ではありません。棋士さんたちの熱いストーリーです。未読の方、お正月休みに是非。哀しくないのに泣けます。将棋がぜんっぜんわからなくても問題無しです。私、8巻まで読んでいながら未だに将棋のルールが全くわかってません。なのに最新刊でも号泣しました。(最後はもう自分でも何故泣いてるのかよくわからなくなってた。でも何度読み返しても同じところで泣ける)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 村長日記 】

e0039640_1332565.jpg
先日、海辺のカフェで、無愛想な郵便局員ぺりみさんに遭遇。
微妙な気まずさが背中に滲み出る村長。

e0039640_1332533.jpg
しかし知らん顔して店を出るのも失礼だろうと、挨拶だけでもと一声かけてみたら、えらい勢いで喋り出すぺりみさん。

e0039640_133263.jpg
…そ…それはすみませんでした…
郵便事業のあり方については、次の村議会の議題にしたいと思います…議員、1人もいないけどうちの村…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2012-12-21 13:54 | Nikon D40 | Comments(0)