Kindle(PaperWhite)カバー顛末記

e0039640_855215.jpg
元旦にやってきたKindle PaperWhiteが使いやすくて愛しくてたまりませんでしたので、結局カバーを購入しました。
このブログのコメント欄で、純正製品以外にもレザー風カバーが販売されていると教えていただいたので。しかもそちらは、お値段なんと千円台とのことだったので。(コメントをくださったオタンコさん、ありがとうございました!)
ネットで検索してみましたら、良さそうなものが数点ヒットしましたので、迷いに迷って、最終的に固定用ベルト無しのシンプルなタイプ(ちなみに価格は1,580円)を選択しました。
何よりこの色に惚れまして。赤も良さそうだったのですけども、このウキウキな感じのピンク色にがっつり心をつかまれまして。

しかし、このカバーを装着すると、どうにも液晶の調子が悪いのです。
普段よりも微妙に画面全体の色が濃い気がする。文字の残像も強い気がする。そしてそんなことを気にしているうちに、通常6ページに1度のリフレッシュ(白黒反転)が3~4ページ毎になり、最終的には毎ページリフレッシュするようになってしまいました。あきませんがな。毎回リフレッシュされたら無茶苦茶気が散りますがな!…これ、磁石のせいでは。カバーの磁石に悪影響を受けているのでは…

Kindleは磁気センサーでスリープオンオフを切り替えられる仕組みになっているそうで、Amazon純正のKindleカバーにも磁石が入っているらしいのですが、私が購入したこのカバーはAmazon公認商品ではありませんのでやっぱり不安。
カバーのせいで本体が故障してしまってはどうしようもありませんので、KindlePaperWhiteと磁石の関係についてもう少し詳しく調べてみたところ、どうやら「本体の右下部分」に磁気センサーが埋まっている様子。そこに磁石が触れることで、スリープのon/offが切り替えられる仕組みになっているようです。

そこで改めてカバーに内蔵されている磁石の位置を確認してみましたら、下写真の白い円内の3箇所に埋め込まれていました。
e0039640_8552669.jpg
特に強烈な磁石が入っているのは上部2箇所。これのおかげでカバーがしっかり閉じて開きにくくなっているのですが、電子機器に強力な磁石がずっと触れているってどうなのでしょう。特に右上の部分は、”表紙”部分を開いてもずっと本体に触れているのですから気になります。
Kindle本体の磁気センサーに必要な磁石は、カバー左下部分に内蔵されているもののみですので、思い切って上部の磁石2つは取り除くことにしました。(上写真はすでに磁石を取り除いた後ですので、左上部分が少し凹んでます)
e0039640_8552578.jpg
こちら、摘出後の磁石。
かなり小さな磁石なのですが、2つを合せると、離すのがちょっと困難になるほど、けっこう強烈な磁力です。
断言はできないのですけども、これはやっぱり電子機器にとってあまり良くないような気が…いやよくわからんのだけど…

e0039640_8552515.jpgカバーの表紙を固定する力は弱くなってしまいましたが、磁石を取り外して以来、同様の障害は発生していません。(まだ1日だけなのですけども) 後日追記:その後1週間、一度も障害は再発しませんでした。

一時は、「本体に悪影響を及ぼすようなカバーはお蔵入りさせるしかない」としょんぼりしていたのですが、これでどうにか使い続けられそうです。とにかくこのサイズと色と使い心地にベタ惚れなので嬉しいー

ちなみに、カバーをかけたKindleのサイズは大判コミックより一回り小さいぐらい。ご参考までに、左写真で下に置いている書籍は、よしながふみの『大奥』 9巻です。


Kindle本体の薄さもかなり気に入っていたのですが、アドバイスをいただいた通り、カバーを付けた方が読みやすいです。(※使い心地は個人差があると思いますので、あくまでも個人的な感想として。)
そして何より、本体下部のボタンを押さずとも、スリープon/offが切り替えられるのが無茶苦茶便利。当初は「ボタンを押すぐらい大した手間じゃない」と思っていたのですが、ぱたんと表紙を開くだけでスリープが解除されて、すぐに読み始められるのはとても快適です。一度味わうともう手放せなくなるぐらい快適。
Kindle PaperWhiteのスリープボタン操作が面倒だと思われている方は、センサー対応のカバーを装着されると、ちょっとシアワセになれるかもしれません。

以上、Kindleカバーの購入をご検討中の方の参考にしていただければ幸いです。
(今回掲載しました商品は、Kindle(Amazon)公認商品ではなく、また個人的な判断で改造も施していますので、商品及び購入店等の詳細なご紹介は控えます。)


(参考)
Kindle Paperwhite本体のレビューなど (当ブログ内)
(1回目) http://hnycamera.exblog.jp/19504640/
(2回目) http://hnycamera.exblog.jp/19512195/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-01-28 10:43 | Nikon D40 | Comments(3)
Commented by (^・^) at 2013-04-19 07:45 x
はじめまして
ちょっと出遅れましたがようやくkindle PWを買いました(笑)
デジタルガジェットじゃなく、待ちに待った読書専用機!気に入りました。

純正カバーだと重くて辛いので、ペラペラの手帳カバーを流用しようと思っています。シート形マグネットを両面テープで貼り付けてオートスリープさせようと思い、昨日冷蔵庫に貼り付いていたシートマグネットで試してみました。kindleロゴの右辺りでスリープになったりならなかったり。。。磁力が足りないのか場所が違うのか、検索してこちらに参りました。
カバーの記事、ありがとうございます。もう少し強力な磁石の方がいいみたいですね。と言うか、自分で加工するよりこのカバーを買った方が簡単でいいような気がして来ました。探しに行ってきます(笑)
Commented by honey_camera at 2013-04-19 14:06
>>(^・^) さま          
はじめまして!お越しいただきありがとうございます。
ここで紹介しているKindleカバー、Amazonで取扱いがあります。
しかもかなり値下げしていて4月19日現在980円。
色数はかなり減ってしまっているのですが、もしよろしければ、Amazonで、「i-Beans kindle paperwhite」をキーワードに検索してみてください。
やっぱりジャストサイズに作られているカバーは使っていてちょっとうきうきしますよー。
Commented by (^・^) at 2013-04-20 11:11 x
ありがとうございます。さっそく注文しました!
これで好奇心いっぱいの視線を気にせずに読書できます(笑)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事