人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SETSUBUN 2013

SETSUBUN 2013_e0039640_134620.jpg
写真とタイトル、1日遅れ。

昨日の節分、みなさま豆まきされましたでしょうか。
そして恵方巻はお召し上がりになりましたでしょうか。
我が家はいい歳の大人2人住まいですので、
いいかげん豆まきは省略してもいいんじゃないかと思わなくもないのですが、
そんな見栄(?)と怠けゴコロのせいでこっそり鬼に居座られても困りますので、
毎年すべての窓とドアを開けて「鬼はーそとー福はーうちー」とやります。
(小声で。あと、ベランダから本気でバラバラと豆をまくと迷惑がかかりそうなので一粒ずつ)

節分から1日過ぎて今日は立春。暦の上ではもう春なのですね。
折しも今日は全国的に平年よりもやや気温が高いようですが、
明日からまた寒くなる地域が多いようですし、インフルエンザが猛威を奮う時期でもありますので
みなさま、くれぐれもお身体ご自愛ください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 村長日記 】

SETSUBUN 2013_e0039640_1330962.jpg2月3日は「森」でも節分のイベントが開催されるとのことでしたので、村長、朝からうきうきと広場へ出かけました。
…ら、広場で待ち構えていたしずえさん(秘書)に、いきなりこれを付けろと鬼の面を渡される。
どうでもええのですが、この面、ちょっとリアルすぎやしませんかしずえさん。



SETSUBUN 2013_e0039640_13301045.jpgその鬼の面をつけた状態で村内を歩き回り、住民たちに話しかけると、住民みんなキャーキャー言いながらマメをぶつけてくる。しかもけっこうな至近距離でけっこうな量のマメを。ばんばんと。
……え。節分イベントって村長が鬼なの。みんなで楽しく豆まきするんじゃないの。見えない鬼に向かって「鬼はーそとー」って言うんじゃないの。村長も張り切ってマメ買ったんだけど。
しかし、村長にもマメまかせろやコラ、とマメの入ったマスを握って歩くと、こんな冷たいことを言われたりする。

SETSUBUN 2013_e0039640_13301083.jpgさらに、鬼の面をつけたまま住民の家に逃げ込むと、「鬼は外っつってんだろ!出てけよ!」とけんもほろろに言われる始末。ひどい。なんというひどいイベントなのか。村長まいにち頑張ってるのに。公共事業も村内整備も昨年末から止まったままだけど。毎日ゆきだるまばっかり作ってるけど。(ちゃんと働けよゲームの中でも) 
でも、先日キャンプ場で強引に勧誘して引っ越してきてもらった子リスちゃんは優しかった。嬉しい。ありがとう子リスちゃん。村長の目に狂いはなかったよ。末永く住み続けてくれたまえ。
(ちなみにこの子リスちゃん、いつもしっぽをぶんぶん振り回しているのが無茶苦茶キュートなのでした)

SETSUBUN 2013_e0039640_1330974.jpgそしてカルロスも優しかった。


SETSUBUN 2013_e0039640_13301172.jpgありがとうカルロス。ずっと前、キモいとか言ってごめん。君も末永くこの村に住み続けてくれたまえ。

でもあんた、何回話しかけても毎回きっちりマメぶつけてから謝るんだよね。ほんとに反省してんの。


SETSUBUN 2013_e0039640_13301140.jpg村民たちにさんざんマメをぶつけられ、身も心も疲れ果てた村長、海辺でひとり恵方巻にかぶりつくの図。

恵方巻と言えば、村民たちがおもむろにポッケから取り出して、いきなりむしゃむしゃ食べ始めるのがたいそう可愛かったです。すごいなあ恵方巻。全国展開されただけじゃなくゲームの中にまで登場するようになったなんて。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2013-02-04 14:14 | Nikon D40