人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰巻ひざ掛け

腰巻ひざ掛け_e0039640_831832.jpg
本格的に寒くなる季節に備えて、腰巻タイプのひざ掛けを作りました。
これまで、大判のひざかけをくるりと腰に巻いて、角をきゅっとはさみこんで留めていたのですが、そのまま歩き回るとバサリと落ちてちょっと不便。以前、ファンケルで購入した腰に巻きつけてバックルで留めるタイプのひざかけは、とても便利だけれど布地の厚みと巻きつけた時の重なり具合が物足りない…ということで、フリースで手作りしてみることに。
手作りといっても、買って来たフリース地の丈を少しだけ短く切って、四隅をだだだと縫っただけのようなものです。腰は、ファンケルのひざ掛けを参考にして、ベルト風にバックルで留められるようにしました。
腰巻ひざ掛け_e0039640_8125147.jpg巻くとこんな感じ。
このひざ掛け、サイズは80cm×140cmほどもあるので、とにかく巨大です。簡単に使いたい場合は2ツ折りにして普通にひざにかけるのも良し。2枚重ねになるので、普通のフリースひざ掛けよりも暖かいです。
本当は、巻きスカートのように腰のラインをカーブさせた形に仕上げなければ、きちんと身体に沿わないのですが、まあ あくまでもひざ掛けだしと割り切って、何も考えずに真四角の形で仕上げました。(このへん、とても大雑把。)

腰巻ひざ掛け_e0039640_813098.jpg8ツ折りぐらいにすれば、パソコンチェアーにぴったりのお座布団にもなります。(これはちょっと強引か…。でも、フリースを分厚く重ねることになるので、けっこう柔らかくてぬくぬくなんですよ。)
腰巻タイプのひざかけは、お尻まですっぽりくるんで暖かい上に、そのまま歩き回れてとても便利。これからの季節にオススメです。これだけ大きく作れば、厚手の服の上から巻くことだって可能です。直線裁ち&直線縫いのみで出来上がるので、本格的な冬にそなえて、腰巻ひざ掛けを1枚いかがですか?
材料は140cm~150cm幅のフリース(またはウール)1mと、腰部分を留めるためのバックル1つ。 ちなみにこの生地は、ユザワヤで1m900円強で購入しました。バックルは2個入りで150円ぐらい。
大判のひざ掛けやストールを流用すれば、四隅を縫う手間が省けて更にラクに仕上がります。ベルト状の部分を作るのが面倒な場合は、腰部分を筒状に縫って、紐を通してもいいと思います。その場合は適当な紐を250cmぐらい用意してください。