人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これさえあれば。

これさえあれば。_e0039640_1152512.jpg
我が家のゴールデンコンビ。
但し「白だし」は時々メーカーが変わる。(主にこれに)

白だしは使う習慣が無かったのですが、『きのう何食べた?』に頻繁に登場するのでちょいと使ってみたところ、たいそう便利で常備するようになりました。お吸い物の味が一瞬で決まるのが嬉しい。あとお弁当のだし巻き。溶いた玉子に少量の水と白だしを加えるだけで、私ものすごい料理上手なんじゃないかしらと勘違いしそうなだし巻き玉子が作れるのですよ。もう手放せない。

そしてもうひとつ。こちらが今回の主役。「創味のつゆ」。昨年の終わり頃、集中的に流されていたCMの影響で使い始めて以来、すっかりハマっている調味料です。
これを使うと、小松菜の煮浸しも炊き込みご飯も筑前煮も切干し大根もばっちり味が決まるのです。特に切干し大根は毎回微妙に味がブレて、おしょうゆ足したり味醂を足したり、そして調子に乗って足しすぎると味が濃くなりすぎたりで、なかなかこれだ!という味付けができずにいたのですが、創味のつゆを導入して以来、毎回安定するようになりました。(市販のつゆを使わねば安定しないというのも情けないお話ではありますが)
かつお出汁の風味が強すぎないので、和食一般にマルチに使えてとても便利です。ついでに、紙パック入りなのも使いやすい&空容器が処分しやすくてありがたし。
市販のつゆを使っていらっしゃる方、創味のつゆ、おすすめですよー

創味つゆ (公式)
http://www.somi.jp/products/tsuyu.php
レシピもたくさん公開されています。
お薦めは前述しました「炊き込みご飯」、「筑前煮」、「切り干し大根の煮物」、あと「ベーコンとほうれん草のパスタ」。
「小松菜と油揚げの炊き合わせ」も美味しかったのですが、私は小松菜は下ゆでせずに油揚げと一緒に一気に煮てしまう&みりんは入れない派なので、創味つゆは使いつつ、サイトのレシピではなく独自ルールで煮てます。
あ、あと、おでんのベースに使ってもとても美味しいです。(ちょっと色が濃くなってしまうけれど)

ちなみに、昨年末 私がすっかり乗せられてしまったCMがこれ↓

炊き込みご飯の映像がーものすごく美味しそうなんですものー
ついでに 「あいうえお高いつゆやけどーかきくけ後悔させしまへん」 という歌詞が印象的で、未だに料理中つい口ずさんでしまいます。
もうひとつの「ドラマ編」も、筑前煮がたいそう美味しそうです↓
http://www.youtube.com/watch?v=7xKDP4fPW6g
こちらは歌詞が 「あいうえお嫁に行く前にーかきくけこの味覚えよし」 になってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2013-04-17 13:06 | Nikon D40