hnycamera.exblog.jp
ブログトップ
スープジャーで豆を茹でる。
e0039640_13211972.jpg
少し前から流行のスープジャーを購入しました。サーモスの真空断熱フードコンテナー(JBI-380)
何故この暑い季節にわざわざアッツアツのスープが飲める容器などを購入したかと申しますと、豆を茹でたかったから
書店でこの本を手に取って以来、魔法瓶で豆を茹でてみたいー!と切望していたのですが、我が家の魔法瓶は最大で300ccサイズ。できれば380cc以上のものが欲しい。それもしっかり密封できてばっちり保温できるものが!
しかしここで中途半端なサイズの飲料用魔法瓶を増やすよりも、色々活用できそうなスープジャーを購入する方が良いかもしれんと思い至り、少々遅ればせながらスープジャーデビューした次第です。(目的が本来の用途と違うけど)

e0039640_13214627.jpgというわけで、早速茹でてみました。大豆。
乾燥大豆をさっとお湯で洗って、予熱しておいたスープジャーに入れて、熱湯注いで3時間半。
しっかり茹で大豆になってます。
ちなみに、3時間半経過後もお湯の温度は80度弱を保っていました。すごいなサーモス。

e0039640_1322072.jpg今回茹でた大豆は40g。茹であがりの全量はこれぐらい。
1回のお料理で使い切れる分量です。
これまで豆はずっと土鍋で茹でていたのですけれども、1袋一気に全て茹でなければいけないのが微妙だったのです。
冷凍保存OKなのですが、確実に味が落ちますし、使い切れないうちに霜が付いてしまうこともしばしば。
でもこの方法なら!気軽にちょびっとだけ茹でられるので、一番おいしい間に食べきれる!

今回茹でた大豆は、乾燥バジル&タイムをまぶしてオリーブオイルとレモン汁でマリネにしました。ほくほくでたいそう美味でした。

同様に黒豆や小豆やヒヨコ豆も茹でられるようですので、これからは茹でたての豆をがんがん使っていきたいと思います。
特に小豆をちょこっと茹でられるのが嬉しいなあ。「かぼちゃのいとこ煮」が大好きなのですが、中途半端な量の小豆を茹でるのが面倒で、ごくたまにしか作れなかったんです。でもこの「魔法瓶茹で」なら、前夜から小豆を仕込んでおかなくても良いので、いつでも気軽にいとこ煮が作れますー。

お豆をちょこっと普段のお料理に加えたい、という方、「魔法瓶茹で」良いですよー。
但し、熱湯を注いでから最大でも8時間以内には豆を取り出した方が良いそうです。長時間お湯に浸けていると、必要以上に豆が柔らかくなってしまうこともあるのでご注意を。
なお、茹でた豆は、ゆで汁と一緒に冷蔵庫に入れておくと、2~3日おいしく保存できます。
なので、当日に豆を茹でる時間がとれないという方は、前夜のうちに茹でて冷蔵庫で保存 → 翌日調理 という方法がお薦めです。

さてこのスープジャー、実はもう1つ目的があったのでして、そしてそちらも既に挑戦済みですので、また来週にでもご報告致します~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-06-21 13:44 | Nikon D40 | Comments(2)
Commented by ともこ at 2013-06-25 08:34 x
さっそく私の0.27ジャーでもやってみました!
大成功ですーーーっ!
びっくりしました。
今までは乾燥状態のまま、活力鍋で煮てたのですが、
これなら「少し」が簡単にできますね。
すごいです。
…0.38も欲しくなりますね。→買うときにものすごく迷ったのですが、どうしても0.27のとうもろこし色が欲しかったのです。

さとまるこさん、いつも本当にありがとうございます。
Commented by honey_camera at 2013-06-25 13:43
>>ともこ さま        
おおお、早速試されましたか!手軽で良い感じでしょう?
「ちょびっとだけ茹でられる」というのがポイント高いのですよね。
やっぱり豆は茹でたてが一番美味しいですし!
そしてその節は、こちらこそアドバイスをありがとうございました。
どれにしようーと迷いに迷っていた時に、思いっきり背中を押していただいたので、早速お粥も豆もチャレンジすることができました!
ともこさん、”コーン”カラーをお持ちなのですね。スープがすごく美味しそうに見える色だ!と思ってました。
0.38Lサイズは、少々キツめの色しか無いのがちょっと残念…
でも、なかなか絶妙なサイズなので、2つ目は是非0.38Lを♪
私は逆に、小ぶりの0.27か0.3も欲しいなあなんて欲を出してます…