人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆生活

豆生活_e0039640_21271014.jpg
スープジャーで手軽に豆が茹でられるようになって以来、毎日のようにちまちまと豆を茹でています。
それに伴い、我が家の乾燥豆のストックがちょっと豊かに。
以前は、豆のストックと言えば、冷蔵庫に大豆の水煮、ストッカーにひよこ豆とキドニービーンズの缶詰、流しの下の引き出しにミックスビーンズのドライパックと乾燥小豆…と、あちこちに点在させていたため、在庫チェックも杜撰になっていたのですが、そして缶詰がたいそうかさばっていたのですが、現在はコンパクトな乾燥豆オンリーです。大豆と小豆とひよこ豆と金時豆と黒豆と。それぞれきっちり密封して、全部まとめて特大サイズのポリ容器(タッパー的な)に入れて、取り出しやすい場所に収納しています。
…ので、在庫管理も完璧。ちまちまと少しずつ豆を茹でるのもとても快適です。ビバビバ豆生活。

写真はひよこ豆入りドライカレーです。乾燥豆40g+挽肉60gというプチなボリュームでちょこっと作りました。(これで大体2食分)
これまで、ひよこ豆は200g缶を一気に使わねばなりませんでしたので、大量の豆カレーができてしまっていたのです。(残りの豆を小分けして冷凍しておいても良いのですけども、いつも冷凍豆の存在をうっかり忘れて、うっかり次の缶を開けてこれまた冷凍庫に眠らせているうちにうっかり…という悪のスパイラルに陥るので、もういっそ一息に使い切ってしまおうと。)
そしてその大量にできた豆カレーは、2人分の夕食に使ってもまだまだ余ってしまうため、その後3日間ぐらい毎日お昼ごはんに食べる羽目になり、毎回ちょっと辟易していたのです。(いや、だからこれも残りは冷凍しておいても良いのですけども、ついうっかり(略))
でもスープジャー利用ならば、乾燥豆をちょびっとだけ茹でられますので、食べきれる量のおかずをその都度作ることができるのですよ。ちょびっとだけならカレー作るのもラクなんですよ。なんと素晴らしい(涙)

…で、このカレーを使って作ったものがこちらです。
豆生活_e0039640_2127966.jpg
ひよこ豆カレーのパニーニ。先月購入したあれを使いました。
せっかくパニーニプレートを買ったのだから、パニーニ用のパンを自作しちゃおうかしらなどと思い立ち、レシピを色々と調べていたのですが、その途中で「ホームベーカリーで焼いたパンの耳でサンドしちゃえばいいのよ」という非常にステキな大雑把情報をゲットしてしまったのです。
そうそう、ホームベーカリーのパンの耳って使い道に困るのです。焼きたては美味しいけれど冷めるとカチカチになってしまうし。かと言って捨てるのも勿体ないし。でも毎回フレンチトーストに仕立てるのも芸が無いし。
というわけで、早速パニーニにしてみました。パンの耳はうすーく切っておいて、豆カレーとスライスチーズをはさんでプレス。
カリッカリでものすごく美味でした。当初、ただでも固いパン耳を押さえ付けて焼いてしまっては、ガリンガリンになってしまうのではないかと少々不安だったのですが、ちょうど良いカリカリ感でした。これからパン耳は絶対パニーニにする!
パン1個につき耳が2枚しか取れないのがむしろ残念に思えるほどです。ああ耳が6~7枚取れるパンが焼きたい。全部耳でもいい。(そんな無茶苦茶な)

そんなわけで、無事パニーニプレートの当初の目的(ホームベーカリーで焼いたパンでホットサンドを作りたい、という)も果たせました。
それにしてもパニーニプレート、本当に便利です。「プレートはこれだけあればいい」という感想に大いに賛成します。ビタントニオのホットサンドベーカーをお持ちの方、パニーニプレート必須です。もう他のプレートに戻れない。ワッフルもこれで焼けばいいんじゃないだろうか。たぶん楕円形になっちゃうけど。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2013-07-09 22:15 | OLYMPUS E-P1