人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日のブランチに

寒い日のブランチに_e0039640_758558.jpg
ここ数日、とても寒くなりました。寒いといっても、大阪の寒さなど全国レベルで見れば大したことは無いのですが、真夏生まれの身にはけっこうこたえます。
寒い日には温かい食べ物が美味しいですよね。
以前ご紹介した『ごまごま。はちみつ。』という本に掲載されている「はちみつミルクシチュー」が、この季節なんともいえず魅力的だったので、寒くなりはじめた日のお昼ごはんに作ってみました。
その時、手元にあった材料だけで作ったので超手抜きバージョンですが、これはこれで美味しかったのでご紹介します。

●「はちみつミルクシチュー」 手抜き版
(材料) 2人分
冷凍温野菜ミックス(にんじん、ブロッコリー、カリフラワー・アスパラなどのミックス)を適量
ソーセージ2~3本(またはベーコン2~3枚)
牛乳300cc ・ 水100cc
バター少々 ・ 小麦粉 大さじ2 ・ 固形コンソメ1個
はちみつ 小さじ1~2 ・ 塩こしょう

(下準備)
・ソーセージ(またはベーコン)は食べやすい大きさに切っておく。
・冷凍温野菜はそのままでもかまわないけれど、できれば少し解凍しておく。

(作り方)
(1) 鍋にバターを熱して、ソーセージ(ベーコン)と野菜を炒める。
(2) (1)に小麦粉をぱらぱらと振り入れてざっと炒め、牛乳、水、コンソメを加えて煮る。
 (少しダマができるけれど気にしない)
(3) はちみつを加えてひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味をととのえてできあがり。

ちょっとコーンポタージュに似た、こっくりとした甘味のあるスープです。
はちみつを小さじ2杯分入れるとけっこう甘めに仕上がるので、まずは小さじ1杯分を入れて、味を確かめながら加えていく方がいいかもしれません。
本では生クリームと牛乳をあわせて使うよう記載されていましたが、我が家では生クリームなど常備していないので、全分量を牛乳で作りました。それでも十分クリーミーに仕上がります。
具の野菜は、皮をむいたり切ったりするのが面倒だったので、ここでは冷凍野菜を使いましたが、余り物などでも良いと思います。本ではペコロス(小たまねぎ)、キャベツ等が使われていました。じゃがいもやきのこを入れても美味しそう。
とても簡単にできるのに、ぽかぽかと身体が芯から温まるお手軽シチュー、休日のブランチの他、しっかり食べたい日の朝ごはんにもおすすめです。
by honey_camera | 2005-12-07 08:49 | 食べ物のこと