hnycamera.exblog.jp
TOKYO STYLE #5
大阪←→東京間を行ったり来たりする生活を始めて15ヶ月が経ちました。
この1年強で、東京の(ごく局所的な)土地勘が身につきました。
あと、山手線の駅名が全部順番に言えるようになりました。(小学生か)
ちなみに大阪環状線の駅名は言えません。大阪-天満-桜宮-京橋-大阪城公園-森ノ宮-玉造ぐらいしか即答できない。

これまでに出かけた東京の有名スポットは、
東京タワー、上野公園、葛西臨海水族園、お台場、羽田空港、等々力渓谷、月島もんじゃストリート、神田の古書街、神田明神、秋葉原(ざっと通り過ぎただけ)、自由が丘、渋谷・新宿・原宿・東京駅前周辺。(後半、スポットと言うよりほぼ駅名)
あとは、ええとええと、ああそうだ横浜中華街と山下公園。(節子、それ東京やない。神奈川や。)
15ヶ月の3分の1ぐらい、つまり合計5ヶ月間ぐらい東京にいて、2泊3日程度あれば回れそうな範囲にしか行っていないという。
その代わり、美術館にはたくさん行きました。通いまくりました。この1年の間に出かけた美術展の総数のべ26。
でもこのお話は長くなるのでまた次回以降に。

ちなみに今回の写真は、昨年、東京タワーに登った時に撮ったものです。
以前、「また後日改めて掲載します」と言っておきながら、一年以上放置していました。もうどなたも覚えていらっしゃいませんよね。私も覚えていませんでした。(おい)
なんかもう載せなくてもいいんじゃないかな、全然綺麗な写真じゃないし、とも思ったのですが、せっかく思い出したので。(と言うか、昨年の更新内容を読み返していて気づいたので)
それにしても東京は高層建築が多いですね。遙か遠方にもかなりの数の建物が見えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2015-11-19 15:42 | OLYMPUS STYLUS XZ-2 | Comments(6)
Commented by 田中もりき at 2015-11-20 02:13 x
私は東京に行ったら、科学博物館と日本科学未来館とに入り浸ります。
あと、だいすきなのはこども自然動物公園です…それ東京やない、埼玉やがな。
Commented by ema_photo at 2015-11-20 17:11
すごい。短い期間で沢山回られましたね〜。20年以上前に4年ほど都民だったこともありますが、行ってないところだらけです。山手線も全部は言えません。そういえば東京タワーも足元まで行っただけで登ってないなあ。ここ数年、年に2回ほど近くまでは仕事で行っているのですが。いろんな東京写真も楽しみにしております。
Commented by honey_camera at 2015-11-25 11:02
>>もりき さま
科学博物館というと、巨大なクジラが地面に頭からつっこんでいるあの施設ですね?
国立博物館には行ったのですが、科学博物館はクジラの写真を撮っただけでまだ入っていないんです。
入り浸られるということは楽しいのですね。次回上野に行ったら入ってみなければ。
お台場の方がわずかに近いので、日本科学未来館にも行ってみたいです。
でも埼玉は遠いな…でも「自然動物」という言葉に非常に魅力を感じる…(限りなく神奈川県寄りに滞在してるのです)
Commented by honey_camera at 2015-11-25 11:10
>>emaさま
東京滞在を始めた当初は、けっこうテンション高くて、週末ごとに少し遠出をしていたのですが、今年の春からはめっきり観光スポットに出かけなくなり、「用事で渋谷に行く」「神田のついでに秋葉原通って帰ってくる」などで頭数を増やしました…。でも美術展は無理矢理にでも時間を作って、平均月2で通いました。
その土地に「住んで」しまうと、観光スポットって逆に出かけなくなってしまうのかもしれないですね。
実は東京タワーよりも、大門のWTCの展望フロアの方が好きだったりします。620円で安いですし。日曜でも空いてますし。東京タワー見えますし。(東京タワーは”中に入る”よりも”見る”方が楽しい気がします)東京に出向かれたら是非。
Commented by ema_photo at 2015-11-25 11:59
ありがとうございます。ところで科博、楽しいですよ。もし行かれたら是非ミュージアムショップにもお立ち寄りください。変なガチャガチャとかあって面白いです。
Commented by honey_camera at 2015-11-27 14:18
>>emaさま
科学博物館、ますます気になります。ミュージアムショップまであるのですか…ミュージアムショップは今の私には禁断の言葉なのに…(今年かなりあちこちで散財を…)
変なガチャガチャも気になるじゃないですか(泣)
恐竜大好きなので、それだけでも行く意義が大いにあるなあと公式サイトを眺めています。
修学旅行生が少ない冬の間に、是非とも行ってみます!