手帳計画 2015-2016 (1) ほぼ日手帳編

e0039640_10264699.jpg
年末が近付いてきたので、今回は手帳のお話を。
今年は久しぶりにほぼ日手帳を使い切りました。(いやまだあと1ヶ月残ってますけども)
昨年12月から使い始めて、1年びっしり書き込めたのは、2011年以来です。
2012年は結局夏頃に挫折してしまい、2013・2014年は書き込みスペースの少ない手帳に浮気してしまったので、久々のほぼ日手帳でした。
今年挫折しなかった理由はただひとつ。「字を大きくしたから」です。
以前はあの3.7mmのマス目に字を埋めていたのです。ちまちまと。0.4mmのフリクションを使って。
元来、私は字がとても大きいため、これが性に合いませんでした。
ので、今年はペン先を0.5mmに変更。マス目完全無視。好きなように書く。
これだけであっさり続けられました。なんだ簡単なことだったんだな。なぜ何年も気付かないかな。
(写真はええカッコして、かなり書き込んでいる日を撮影していますが、酷い日はすごく大きな字です。)

今年は、2011年のルール
・愚痴や後悔など、”感情的な”イヤなことは絶対に書かない。
 (体調不良や、今後に活かすことができる注意事項等は端的に事柄のみ書き留める)
・その日の「よかったこと」を3つ書き出す。
 (但し、どうしてもよいことが見つからない日はあえて無理しない)
に加えて、印象的な事柄や美味しかった食べ物は、全て出来る限り写真に撮って印刷して、ぺたぺた貼るようにしました。
自分しか見ない手帳なので、あまりカッコつけずに、でも後から見た時に楽しい気持ちになれるよう、できるだけちゃんと撮ることを心がけて。
写真が多ければ多いほど、後で見返した時に思い出が蘇りやすいので、これは来年も続けたいと思っています。
ほんの数ヶ月前のことでもけっこう忘れているので、「そうそう、これ良かったんだよなあ」とか「あ、これまた食べたいな」とか思い出すのが楽しいのですよー。
写真は、シールシートではなく普通のA4コピー用紙にインデックスプリント用ソフト(これ)を使ってまとめて印刷し、切ってテープのりで貼ってます。面倒になって続かないかなとも思ったのですが、この作業も意外に楽しかった。

e0039640_10262557.jpgあと、今年からこんなスタンプ導入しました。
いずれもOSANPOで購入したもの。
左は「ほぼ日手帳用 今日のベスト1・2・3」、右はオーダーメイドのToDoスタンプ。
項目は、体重・TOILET・適度な運動・食事バランス・睡眠の5つ。(まったく「ToDo」ではない)
体重だけ右側に数値を書き、残りは○△×を記入します。
体重、毎日強制的に書くと本当にいいですよー。翌日の体重が恐ろしくて食べ過ぎなくなりました。
でも過度のストレスになるのはイヤなので、旅行や食事会などで、楽しくたくさん食べた日の翌日は書かなくてもいいルール。時には甘やかしも大事。
体重以外の4項目のチェックもけっこう良くて、個人的に「食事バランス」に△が5日以上連続すると、確実に体重が増えてしかも減りにくいというデータが取れています。あと睡眠に×や△が続くと確実に体調を崩しやすくなるので要注意とか。
オーダーメイドスタンプは少々値が張るのですけども、自分専用のチェックリストを作れるのでオススメです。

e0039640_10264121.jpg筆記用具は相変わらずフリクション使ってます。
4色の複合タイプと単色(黒)0.5mmの2本使い。(一番上の写真にでかでかと写っているミッフィーちゃんが黒単色。ピンクのインクが入っていたけれど入れ替えた。)
ほぼ日手帳のバタフライストッパーに1本ずつ差しています。けっこう見た目悪い。しかも表紙が閉じられない。でも写真貼りすぎで分厚くなりすぎて(左写真)、どのみちバタフライストッパーは機能しないのですが。

e0039640_10263618.jpg今年の手帳2冊。ほぼ日手帳のカバーは、ちゃんと2015年版のカラー(ピンク)を買ったのですが、2006年版のオレンジに妙な執着を感じてしまい、けっきょく古いカバーを使ってしまいました。チロリアンテープはささやかなアレンジ。
もう1冊は食事記録専用手帳です。(どうでもええのですが、漢字変換の際に「植字機六千」用手帳と出たのがすごく気になる)
2011年に実行した3つ目のルール「食事の記録をつける」という項目は、今年は別の手帳に分割されました。
このお話は長くなるのでまた次回に。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2015-11-25 10:57 | OLYMPUS STYLUS XZ-2 | Comments(5)
Commented by にゃおん。 at 2015-11-25 17:00 x
復活されていたことを知らなかったので、
記事が更新されていて、飛び上がるほどうれしかったです~。

私はジブン手帳派で、じつはほぼ日手帳を使ったことが一度もないので
興味津々でお写真を拝見しました。

そして、ToDoスタンプ。 いいですね!サイトを覗いたら、
浸透印タイプもあり、作りたくて心が揺れています(笑)
Commented by honey_camera at 2015-11-27 14:29
>>にゃおん さま        
大変ご無沙汰しておりました。
また見に来てくださって、私こそものすごく嬉しいです!
どうもありがとうございます!!
かなりスローペース更新になると思いますが、もう「半年ぶり」「10ヶ月ぶり」なんてことにならないよう続けたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

「ジブン手帳」、毎年気になるのですが、バーチカルが使いこなせないので、まだ購入したことがないんです。
ああでも「LIFE」ノートだけは本気で使ってみたいんですよ…でも単体で使うと表紙が味気ないし…ううう…
あ、OSANPOのToDoスタンプは本当にいいですよー。丁寧に作ってもらえます。
ToDo以外にも他にないスタンプがたくさん揃ってるので、サイトを見ていると色々欲しくなっちゃうのがキケンだったりします。(ネコのまぐろもすごく可愛い)
Commented by にゃおん。 at 2016-01-08 14:42 x
ジブン手帳ははっきりいって仕事を計画的にサクサクする用のdiaryでして、
時間管理&目標管理するにはもってこいなのですが、
日々の一言を記入する欄が無いに等しいのです。

ハチミツカメラさんのこのプログを拝見し
仕事と切り離して日々見つめたいと思い立ち、
今年、ほぼ日手帳オリジナルにデビューしました。

今年がはじまって3日ほどは使い方に戸惑い、
どう書こうかと気負いすぎましたが、
試行錯誤するのをやめた4日目から
だんだん手書きで書く楽しさが生まれてきました。
366日続けられそう(笑)

ハチミツカメラさんには良い切欠をいただきました。
ありがとうございます。

Commented by honey_camera at 2016-02-02 21:33
>>にゃおんさま          
お返事がものすごく遅くなってごめんなさい!
ほぼ日手帳デビューされたのですね!
ちょうど1ヶ月経過しましたが、その後も快調ですかー?
確かにフォーマットを決めすぎたり、これとこれを書く!とか
書かなければ!と気負うと続きにくい気がします。
(フォーマットが決まってる方が続くかなと思ったこともあったのですが…)
1年書ききった手帳を後から眺めるのが、これまたとても楽しいので
是非是非続けてくださいねー!
Commented by 続いています♪ at 2016-02-10 13:42 x
快調ですー!
ハチミツカメラさんのこのブログ記事のおかげです!

寝る前に書いているのですが、一日総括して次の日の目標設定をして
寝るようになり、すっきりして寝ている為か、
睡眠の質がよくなったような気がします。

恐るべし、ほぼ日手帳です♪


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(165)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37
快調ですー! ハチミツ..
by 続いています♪ at 13:42
>>にゃおんさま    ..
by honey_camera at 21:33
ジブン手帳ははっきりいっ..
by にゃおん。 at 14:42
>>ともこ さま    ..
by honey_camera at 18:46

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事