hnycamera.exblog.jp
ブログトップ
マルちゃんカレーうどん
e0039640_20414630.jpg
『ホクサイと飯』(鈴木小波)という漫画の影響で、マルちゃんカレーうどんにハマりました。「正麺」じゃなくて、大昔からある赤っぽい袋の方。
鍋焼きで、具をたくさん入れて、少し長めに茹でるのがコツ。めっちゃ温まります。めっちゃ口の中ヤケドしますが。
写真はニンジンとインゲンしか入っていませんが、トリモモも入れると美味しいです。鍋の残りのトリ団子を入れても美味しかったです。
実は私、マルちゃんのカレーうどんは今年初めて食べたのです。これまで”袋モノ”はなんとなくラーメン縛りだったので。ああどうしてこれまで試さなかったんだろうー。こんなに美味しかったなんてー。勿体ないことをしたー。
今は欠かさず常備してます。時々病的に食べたくなるチキンラーメンとともに。ちなみにチキンラーメンは「どんぶり派」ではなく「煮る派」です。邪道だとよく言われるのですが、やっぱりチキラーはどんぶり派が主流なのでしょうか。


 『ホクサイと飯』 鈴木小波 著
漫画家の山田ブンちゃんとぬいぐるみのホクサイが繰り広げる日々の生活&ご飯漫画。
よくあるグルメ系漫画とは異なり、のりの佃煮やら干し柿大福やら、マルちゃんカレーうどんやらと、けっこう渋め&庶民的な内容です。あと、なんと言いますかこう、女の子の食卓っぽくないワイルド感が漂ってます。カツオまるごと捌いて血まみれ(返り血)になってたり。
現在連載&刊行中の 『ホクサイと飯さえあれば(1)』、『ホクサイと飯さえあれば(2)』は、ブン&ホクサイの8年前の生活が描かれてます。1巻のミートボールスパゲティ(「カリオストロの城」に出てくるアレ)が魅惑的。
でも個人的にはやっぱり1作目の『ホクサイと飯』の雰囲気が好きだなあ。”8年後”の方の続きも書いて欲しいなあ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2015-12-15 21:43 | DIGNO M | Comments(2)
Commented by ともこ at 2015-12-15 22:06 x
カレーうどん、おいしいですよね。
私は昨シーズンから、ヱスビーのカレーうどん(袋)がお気に入りです。

通販、しかも冬季限定販売なので、
もしココロが動いたら、
「ヱスビー食品オンラインショップ楽天市場店」
で検索してみて下さい。
けんちんうどんもオススメですよ。
Commented by honey_camera at 2015-12-22 18:46
>>ともこ さま       
ヱスビーのカレーうどん、魅惑的です!素敵情報ありがとうございます!
けんちんうどんも美味しそう~
しかしどちらも30食入りの販売なのですねーうむむー
2人家族には少々荷が重い数なので、迷っているうちに完売したり、
また在庫復活したりしてます。(毎日お店のページ見てる)
せめて10食単位で売ってくれないかなヱスビーさん(泣)