人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード_e0039640_8328100.jpg
ものすごく久しぶりにハードカバー本(しかも上下巻モノ)の”新品”を買ってしまいました。加えて、今年はじめてのお買い物だったので記念撮影を。
小説、特にハードカバーのものは、可能な限り図書館で借りる、もしくは古本を買うことにしているのですが、これは図書館の予約状況が凄いことになったまま一向にほとぼりが冷めず、また古本も実店舗ではなかなかお目にかかれない&ネットでは大して安くないので、思い切って普通に書店で購入しました。
私が利用している図書館では、この『ダ・ヴィンチ・コード』を上巻・下巻各80冊以上所蔵してはいるのですが、これに対する貸し出し予約件数が上巻だけで1,072件(2006年1月5日現在)。人気作品はたいてい予約件数が3桁にのぼりますが、1,000件超は初めて見ました。1,072件て。いつ回ってくるんでしょう。来年?
いくら人気のある作品でも、出版後1年も経てば大抵ほとぼりが冷めるのですが、これは今年映画が公開されることもあって、予約件数は増える一方です。(ちなみにこの作品、初版は2004年5月)
それにしてもハードカバーって高いですね。これだけ人気があるのなら、ソフトカバー仕立ての普及版を早々に出して欲しかったような…(すでに買ってしまった今、いきなり出されたら怒りますが)
がーっと読み終えてしまうのも惜しいので、ちびちびと美味しいお酒をたしなむように楽しんで読みたいと思います。

ダ・ヴィンチ・コード
・書籍の案内 (角川書店)
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200405-05/
・映画の案内 (SONY PICTURES)  ※音が出ます
http://www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode/site/