人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪梅田一番地(の辺りにて)

大阪梅田一番地(の辺りにて)_e0039640_8573662.jpg
オリンパス・ペンEE-3で撮った「ウキウキ写真」シリーズの1枚です。
これは大阪駅前の歩道橋から撮ったもので、先日の写真のちょうど反対側を見上げたところ。阪急百貨店の建物です。
この大阪駅前の歩道橋は、小さな頃からけっこう好きなロケーションのひとつなのですが、最近(いや、もうけっこう前から)「露店」が所狭しとびっちりと並んでいたり、ドラムセットや立派なアンプまで持参の路上ライブ君が出ていたりと、かなり賑やかになっており、なんだかちょっと違う雰囲気になってきました。
また、ニュースやバラエティ番組の路上インタビューも頻繁に行われているので気が気ではありません。ぼけーと歩いていて、うっかり突撃インタビューの人に何か難しいことを聞かれたり、面白いリアクションを求められでもしたらイヤなので、普段は隙だらけの私もここだけは気を引き締めて歩くようにしています。遠目にテレビカメラが見えたら、突っ込んでいかずにできるだけ遠く離れた所を歩く。わざわざ突っ込んで行ったにも関わらず、声もかけてもらえないようではこれまたなんとなく恥ですし。(…って写りたいのか写りたくないのかどっちやねん、と。)

さて写真ですが、独特の黄味寄りの色合いに、少々老朽化してきた阪急百貨店の建物の雰囲気も手伝って、妙に小学生時代のアルバムを思い出ださせる趣きになりました。ほんのり昭和の香り。
なお、この阪急百貨店は現在、長い期間をかけての改装中ですので、数年後には同じ場所からまた違った雰囲気の写真が撮れるかもしれません。
通りかかるたびに少しずつ変わっていく大阪駅前の風景を、楽しみなような寂しいような、少し複雑な気持ちで眺めています。
by honey_camera | 2006-04-06 09:12 | OLYMPUS PEN EE-3